お役立ち

【解消】足のむくみをとる3つの方法!体操・ツボ以外に食べ物が大事

更新日:



【解消】足のむくみをとる3つの方法!体操・ツボ以外に食べ物が大事

多くの女性が悩まされる足のむくみ。

足のむくみを解消するには、体操やマッサージが有効です。

色々な解消法がありますが、今回はYoutubeで人気のある動画を探してみました!

 

なぜかというと、やり方を忘れてしまったりしてなかなか続けられないんですよね。

ちょっとした運動で良いとしても、習慣になるまでは難しいものです。

動画を見れるようにしておけば、映っている先生の真似をすれば良いので動きもわかりやすいと思います。

 

足のむくみに関する動画は多いのですが、再生数が多くて見やすい動画を選びました。

「足のむくみに効いた」「足がむくまなくなった」と多くのコメントが寄せられています。

実際に試してみましたが、冷え性気味だった足が随分楽になりました!

 

というわけで、私はYoutubeの動画の先生と一緒に足のむくみを解消していきたいと思います!

足のむくみの原因

足のむくみの原因

まずは足のむくみの原因を知っておきましょう。

 

多くの女性が悩まされる一過性の足のむくみ。

何らかの原因で血液中の水分が足に溜まる事によっておこります。

 

足のむくみの原因は5つ。

  • 長時間同じ姿勢でいる
  • 水分不足・過剰摂取
  • 塩分過多・タンパク質不足
  • 睡眠不足
  • 病気による症状

では詳しく説明します。

足のむくみの原因1.長時間同じ姿勢でいる

足がむくむ原因1.長時間同じ姿勢でいる

同じ姿勢でいた事が原因で、血行が悪くなって起こります。

立ちっぱなしの仕事や、座りっぱなしのデスクワークでも足がむくみますよね。

 

また、足には心臓へ血液を戻すポンプの作用もありますが、それが働かなくなってしまいます。

足のむくみの原因2.水分不足・過剰摂取

足のむくみの原因2.水分不足・過剰摂取

水分が足りないと、体は水分を溜めこもうとしてむくみます。

水分を摂りすぎれば、やはり水分が多すぎてむくみます。

足のむくみの原因3.塩分過多・タンパク質不足

足のむくみの原因3.塩分過多・タンパク質不足

塩分を摂りすぎると、濃度を保つため体が水分を溜めこもうとしてむくみます。

あまり知られていないのが、タンパク質不足。

タンパク質濃度を高めようとして追い出された血液中の水分が、むくみの原因になります。

足のむくみの原因4.睡眠不足

足のむくみの原因4.睡眠不足

疲労や睡眠不足によって心臓の動きが低下します。

多忙な時、むくみが気になったら体からのサインかもしれませんね。

足のむくみの原因5.病気による症状

足のむくみの原因5.病気による症状

むくみは、重大な病気の症状である事が少なくありません。

一日寝ても治らないむくみが続く場合は病院を受診した方が良いかもしれません。

足のむくみをとる3つの解消方法!

足のむくみをとるには3つの解消方法があると言われています。

 

それは、

  1. 体操
  2. ツボ押し
  3. 食べ物

です。

足のむくみを解消する方法1.体操で足のむくみをとる方法

足のむくみをとるには、やはり体操です。

心身ともに癒されるヨガを日課にしたいものですね。

 

「この体操を続けていてむくみ知らず」とコメントがありました

現状、足がむくんでいる私にはこのポーズは痛すぎて出来ないのですが…。

むくみが良くなるとともに出来るようになるでしょう!

足のむくみを解消する方法2.ツボ押しでで足のむくみをとる方法

足のむくみを解消する方法として押すツボを順番に紹介していってくれるので、とても分かりやすい動画です。

冒頭の足の指を回すところだけでも足が楽になりました!

 

「ツボ押ししていると眠ってしまう」というコメントなど、疲労回復やリラックス効果も期待できそうです。

足のむくみを解消する方法3.食べ物で足のむくみをとる方法

足のむくみを解消する方法3.食べ物で足のむくみをとる方法

足のむくみをとる3つめの方法は、食べ物です。

「むくみやすい食べ物」は、ラーメン、味噌汁、漬物など塩分が多い物

「むくみをとる食べ物」は、塩分や老廃物を排出し、利尿作用など体の水分量を整える働きがある物です。

 

カリウム、クエン酸、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、サポニン、ポリフェノールなどがむくみをとるのに有効です。

特にカリウムには、塩分量を調整する働きがあります。

足のむくみをとるのに効果のある食べ物を使ったレシピをご紹介します。

エリンギとあさりの洋風蒸し

エリンギもアサリもカリウムを多く含む食べ物です。

カリウムは塩分を体外に排出し、レモンのクエン酸は新陳代謝をよくします。

にんにくは体内の水分量を調整するサポニンが含まれています。

 

アボカドと豆腐のサラダ

アボカドもカリウムを多く含む食べ物です。

豆腐には糖質の代謝に関わるビタミンB1が含まれています。

アボカドと相性のいいトマトもむくみに効果があるクエン酸を摂る事が出来ます。

まとめ

むくみに効く食べ物は、野菜全般なんだそうです。

食生活を少し気にするだけで出来そうですね!

 

足のむくみは辛いだけでなく、ダイエットの妨げにもなるそうです。

健康と美脚のために、足のむくみのとり方は覚えておきたいですね。

 

体操・ツボ押し・食べ物の3つの解消法、ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち
-足のむくみ

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2019 All Rights Reserved.