サラシア100の効果的な飲み方と副作用|口コミ・評判を紹介!

4 min
サラシア100の効果的な飲み方と副作用|口コミ・評判を紹介!
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

サラシア茶やサラシア珈琲など、ダイエット食品で「サラシア」という名前をよく見かけます。

どれも糖尿病やダイエットなど血糖値に効果があるようです。

小林製薬からは、消費者庁許可・特定保健用食品(トクホ)のサラシア100という錠剤が販売されています。

今回はサラシア100の効果的な飲み方や副作用について調べてみました。

良い口コミや悪い評判も紹介します!

サラシア100とは

サラシア100とは

サラシア100とは、小林製薬と近畿大学が共同開発したトクホ(特定保健用食品)食品です。

2016年に発売されていますが、研究期間は12年に及んでいます。

「血糖値対策に本当に効果があるサプリメント」

を作るため、約1,000種類もの素材を調査したそうです。

そうして辿り着いたのがサラシア100の原料となるサラシアという植物です。

熱帯に自生する植物で、古くからインドのアーユルヴェーダではリウマチ・喘息・糖尿病などの病気に効果があるとされていました。

スリランカの王族はサラシアの幹をくりぬいたコップを使い、ダイエットや糖尿病を予防していたそうです。

現在も現地のお土産や通販でサラシアのタンブラーなどが売られています。

サラシア100は、サラシアエキスを100mg配合している錠剤です。

甘い物や炭水化物を摂りすぎて食後の血糖値が高めの人に効果があるとされています。

国の厳正な審査の元、消費者庁から許可をいただいている商品なため、効果に期待できると言えそうです。

\2ヶ月チャレンジしてみる/

サラシア100の効果的な飲み方

サラシア100の効果的な飲み方

サラシア100に効果的な飲み方はあるのでしょうか。

サラシア100に含まれる機能性成分はネオコタラノールという成分です。

ネオコタラノールは、食事に含まれる糖の吸収を穏やかにする働きがあります。

という事は、サラシア100は食事と一緒に飲むのが効果的な飲み方ですね。

商品ページの飲み方には

「1日3粒を水またはお茶と共にかまずに飲んでください」

とあります。

サラシアはお茶として飲むタイプの物もありますが香りが強く飲みにくいので、サラシア100のような錠剤タイプはは飲みやすいと評判です。

そして1日3食のお供にサラシア100を飲むのが効果的でしょう。

どんな特保でもそうですが、飲みながら食事のバランスを見直す事が最も効果的な飲み方とされていますね。

\2ヶ月チャレンジしてみる/

サラシア100の副作用

サラシア100の副作用

サラシア100に副作用はあるのでしょうか?

サラシア100を飲むとお腹が緩くなるという人が多いようです。

サラシア私には効き過ぎるのかも(;´Д`)お腹激緩になる( ノω-、)

— まんまる (@maru04maru20) 2019年3月3日

商品の注意書きにはこのように書かれています。

  • 本品は治療薬ではありません。
  • 血糖値に異常を指摘された方、現在糖尿病の治療を受けておられる方、妊娠及び授乳中の方は、事前に医師にご相談の上、お召し上がりください。
  • 多量に摂取する事により、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
  • 摂りすぎや体質・体調により、お腹がはったり、ゆるくなる場合があります。

おならが出やすくなる副作用もあるようです。

仕事や外出の予定があると、ちょっと困りますね。

「サラシア100に認められた副作用ではない」

ですが、同じ作用を持つ薬の副作用としてあげられているものがあります。

糖の吸収を抑える働きにより腸内ガス等が増加する事があるようです。

腸内ガス等が増加すると腸閉塞を起こしやすくなるため

「開腹手術や腸閉塞の既往のある患者には慎重に投与する事」

となっています。

また、動物実験では流産の確率が上がるという副作用が確認されています。

お母さん動物の糖質吸収が抑制された事により、母乳が作られにくくなって赤ちゃん動物の体重が減少したという結果もあります。

妊娠中・授乳中は、必ず医師の相談を受けた方が良さそうですね。

サラシア100の口コミ・評判を紹介!

サラシア100の口コミ・評判を紹介!

サラシア100を実際に飲んでいる方の口コミや、評判をご紹介します。

悪い口コミ・評判

まずは悪い口コミ・評判から紹介しましょう。

サラシア100が効かない、逆に症状が悪くなったと言う口コミもあります。

還暦オヤジの独り言
血糖値が高めの方に小林製薬のサラシア100という宣伝文句を言ってるが、医師から見たら、まったく効果はないということでした。実際、私ももう1年近く飲んでいたが、昨年よりかなり悪くなってしまいました。サプリメントは特保でも効果はありません。みなさん今すぐやめましょう。

— レッド (@PkFnoB4pwwcOIki) 2018年7月11日

お腹が痛くなる、おならが出て困るという口コミが多いです。

今日初めて小林製薬のサラシアってサプリを一粒飲んでみたら、少ししてから腹痛になって、だんだん痛みが増してきて吐き気を催して倒れてしまうくらい苦しんだ、、、。飲むのやめよ。

— むむ (@szjnjh01) 2019年2月24日

良い口コミ

サラシア100が効いた!という良い口コミもあります。

血糖値を改善したく10年以上治療してますが
サラシアを飲み始めて半年過ぎたあたりから
血糖値が安定し始め 測定する度にホッとする様になりました これからも続けたいと思っています

引用元:Amazonレビュー

食事をする時食べ初めてすぐに1錠飲みます。以前は血液検査の度に血糖値が高かつたのですが
テレビでサラシアのことを知りインターネットで注文。すぐには効果は無かったのですがしばらくして
効果がありました。同じように飲んでも妹はお腹がゆるくなったようです。私は夕食後必ずカフェオレと
おやつがいります。でもいくら食べ過ぎても体重は増えません。ダイエットにぴったりです。外食の時は
必ず1錠ポケットに入れて出かけます。安心して食事が出来ます。

引用元:楽天レビュー

私が愛用している小林製薬特保サラシア100。大量の当分摂取で血糖値が上がると下げるためにインスリンが大量に分泌されて脂肪に代わるからぜひぜひ健康でも血糖値の急上昇は避けようね。サラシアが入っていても吉野家のサラ牛はわざわざ食べなくて良いと思う。食べないのがもっとベスト。 pic.twitter.com/uAnvDQ75SW

— 村野達郎 (@muranojapan) 2017年8月14日

サラシア100の口コミかはわかりませんが、サラシアについて

「飲むと食事の後に眠くならない」

と言う評判もありました。

食後の眠気は血糖値の上昇によるものなので、緩やかにする働きが実感できているという事ですね。

サラシア入りのサプリを買ったどー。飲んでからランチすると、前みたいに午後眠くならないような気がする…ような。ダイエット目的だったんだけど、そっちは全く変わらないな。食べ過ぎだな。。#糖質カット#炭水化物大好き

— Peony (@PeonyYokohama) 2019年6月11日

糖質制限は現実的じゃないけど、
糖尿病家系の痩せ型なので、最近サラシアを飲んでいます
食後の眠気がかなり減ったのであと少し遅れてたら糖尿病になってたかも知れないと思うと怖い

— 鮒茶 (@Davinci_damn) 2017年10月3日

\2ヶ月チャレンジしてみる/

まとめ

サラシア100の効果は食事と一緒に飲むと、血糖値の上昇を抑えられるという事でした。

しかし、副作用でお腹が痛くなることも多い事が分かりました。

妊娠中の方にもオススメは出来ないですね。

女性にはちょっと飲み辛いかもしれません。

サプリも特保食品も体質や体調によって向き不向きがありますよね。

血糖値に悩んでいる方はサラシア100、試してみるのも良いかもしれません!

\2ヶ月チャレンジしてみる/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。