胡麻麦茶の効果的な飲み方と副作用|血圧を下げるか評判を調査!

3 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

麦茶の美味しい季節になってきましたね!

コンビニなどでお茶を買おうとすると、「胡麻麦茶」という商品が並んでいます。

胡麻+麦茶…間違いなく健康に良さそうですよね。

 

美味しそうだなと思うのですが、胡麻麦茶は「血圧が高めの方に」と書かれています。

私は低血圧なので、飲んではいけないんでしょうか?

 

胡麻麦茶の効果的な飲み方と副作用

してみました!

胡麻麦茶とは

胡麻麦茶とは、大麦の他に胡麻が入っている麦茶です。

ほとんどの商品は黒胡麻を使用しており、麦の香ばしさに加え胡麻の風味があります。

胡麻はカルシウム・ビタミン・食物繊維・アミノ酸・セサミンなどを含む健康食品ですよね。

 

血圧を下げるトクホ飲料として販売されているのは、サントリーの胡麻麦茶です。

 

胡麻ペプチドに血圧を下げる効果が認められるとして、トクホの許可を受けています。

胡麻ペプチドは、胡麻由来のタンパク質を酵素で分解することで得られるタンパク分解物です。

胡麻ペプチドには、この血管収縮物質を生成する酵素のはたらきを阻害し、血圧に作用する効果のあることがわかりました。

引用元:サントリー>胡麻麦茶>「胡麻ペプチド」とはなんですか?

 

他の「胡麻麦茶」も健康に良い飲み物なのは間違いないですが、トクホではありません。

胡麻ペプチドが含まれている麦茶はサントリーの胡麻麦茶だけなのです。

 

サントリー胡麻麦茶の効果的な飲み方

サントリー胡麻麦茶には、効果的な飲み方はあるのでしょうか?

 

嬉しい事に胡麻麦茶は、いつ飲んでも効果的とのこと。

(参考:【公式】サントリー胡麻麦茶)

 

朝昼夜、食事と一緒でも運動をしながらでも良いんですね。

350mlペットボトルを1日1本が推奨されています。

 

血圧が高めの方は降圧薬を飲んでいると思います。

薬と併用するのは効果的なのでしょうか?

それとも、血圧が下がりすぎてしまうのでしょうか?

 

胡麻麦茶を飲みながら薬を飲んでも、血圧が下がりすぎる事は無いとされています。

(参考:【公式】サントリー胡麻麦茶)

しかし、特定の条件で行った実験の為、併用する場合は医師に相談するよう書かれています。

 

Amazonの口コミでは「降圧薬だけでは下がらなかったが胡麻麦茶も飲むようにしたら下がった」という報告もありました。

 

胡麻麦茶の効果は「血圧を下げる」事ではなく、血圧が上がらないようにする事なのだそうです。

正常な血圧の人や、低血圧の人が飲んでも問題ないと言われています。

サントリー胡麻麦茶の副作用

サントリー胡麻麦茶の副作用

サントリー胡麻麦茶には副作用があり、症状は空咳です。

 

胡麻麦茶の説明書きには、「体質によりせきが出る事があります」という記載があります。

胡麻ペプチドには、血圧を下げるブラジキニンという物質が分解されるのを防ぐという効果があります。

このブラジキニンにはアレルギーを引き起こす働きがあるため、咳が出る人がいると考えられています。

 

ブラジキニンの分解を防ぐという作用は、ACE阻害薬という血圧を低下させる薬と同じものです。

胡麻麦茶を飲んで咳が出る人は、ACE阻害薬でも副作用が出る可能性がありますね。

 

また、多くの胡麻麦茶はノンカフェインで妊婦さんや子供にも推奨されています。

しかしサントリーの胡麻麦茶は、妊娠中の方は医師に相談の上で飲むようにと書かれています。

妊娠中の検証実験をしていないからでしょうね。

胡麻麦茶で血圧を下がる評判・口コミを調査

血圧を下げるトクホがサントリーの胡麻麦茶しかない事もあり、よく売れている商品です。

胡麻麦茶で本当に血圧が下がるのか、悪い口コミと良い口コミをそれぞれまとめてみました。

悪い口コミ

悪い口コミは、やはり血圧を下げる効果がないというものです。

また、一本140円~160円くらいするので飲み続けるにはコスパが悪いと言われています。

他に血圧に効果のある飲料が無いので、値段が下がらないようです。

 

ネットで購入すれば少しは安く購入することもできます。

胡麻麦茶の味を「まずい」と感じたと言う口コミもあります。

副作用の咳が出てしまう人も少なくないようです。

良い口コミ

売れている胡麻麦茶ですから、効果を感じられた人もいるようです。

良い口コミとしては、やはり血圧が下がったというものです。


スッキリした味でおいしい!という口コミも多くありました。

まとめ

体質によって胡麻麦茶が合う人と合わない人がいるようです。

副作用で空咳が出るというのは、気づきにくいし厄介ですね。

 

「食事を変えて運動をして、胡麻麦茶を飲んだら血圧が下がった」

という口コミはとても多かったので、効果は期待できそうです。

 

高血圧の方はサントリーの胡麻麦茶をぜひ試してみてください!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。