お役立ち

オッドアイとは|日本人(人間)の原因と確率を調査!

投稿日:



オッドアイとは何?

アニメやゲームのキャラクターでは結構見かけるオッドアイ。

生まれながらに力を持っている感じがあって神秘的ですよね。

アニメではそう珍しくないオッドアイですが、現実のオッドアイはどうなんでしょう。

 

どのくらいの確率でオッドアイになるんでしょうか?

人間の、日本人のオッドアイっているのでしょうか?

 

原因や確率を調査してみました!

オッドアイとは?

オッドアイとは、左右の目の虹彩が異なっている事を言います。

医学用語ではヘテロクロミアと言います。

日本語で虹彩異色症という病気です。

 

「オッドアイ」のオッドは、英語で片方の~とか奇数の~というような意味です。

同じ様な意味で、「バイアイ」とも呼ばれます。

 

オッドアイは犬や猫の方が高い確率で見られます。

幸運を呼ぶというオッドアイの白猫。

美しいですが、オッドアイは聴覚異常も併発している場合が多く寿命も短いと言われています。

犬の場合にもオッドアイがいます。

ただし、シベリアン・ハスキーに限っては環境によって色違いが標準であるため、オッドアイとは呼びません。

ハリネズミにもオッドアイがいます。

オッドアイは日本人(人間)でもなる?有名な芸能人を紹介

オッドアイは人間でもなります。

 

人間ではハーフや白人がなりやすい傾向にありますが、日本人でもオッドアイはいます。

最近、「あの有名な芸能人がオッドアイだった!」と話題になっているようです。

 

日本で唯一のオッドアイの芸能人、それは奥菜恵さん。

とてもわかりづらいですが、右目は明るい茶色で左目が縦に黒いのです。

日本人の虹彩だと、奥菜恵さんのように茶色や黒のオッドアイになるので気づきにくいですね。

 

自分でもオッドアイだと気づいていない人がいるかもしれません。

 

芸能人以外では、2017年に亡くなったジャーナリストの橋本明さんもオッドアイでした。

片方は銀色系という、日本人ではとても珍しいオッドアイだったそうです。

 

また、独眼竜として有名な伊達正宗も本当はオッドアイだったのではないかと言われています。

オッドアイの原因!なぜ起こる?

オッドアイはなぜ起こるのでしょうか?

 

眼の色はメラニン色素の量で決まります。

片方だけメラニン色素が薄くなってしまうと、オッドアイになりえます。

 

オッドアイになる原因は、先天的なものと後天的な原因があります。

 

先天的には、遺伝で両親の眼の色が片方ずつ現れた場合など。

また、ワールデンブルグ症候群のような染色体異常で起こるなど、遺伝子疾患が原因となります。

後天的には、緑内障や物理的に虹彩が傷ついたりすると、色が変わってしまう事があります。

 

デヴィッド・ボウイさんは事故で片目の神経が傷ついてしまい、オッドアイになったそうです。

オッドアイの確率

オッドアイが生まれる確率を調べてみました。

 

白猫にオッドアイが生まれる確率は、約25%。

白人がオッドアイになる確率は、0.06%。

 

日本人がオッドアイになる確率は、0.01%です。

1万人に1人の確率という事になります。

 

オッドアイでは無いですが、東北地方ではハーフでもないのに青い目の人が生まれる事があるそうです。

寒い地方だと紫外線が少ない為、メラニン色素が薄くなる傾向にあります。

メラニン色素が薄くなると、目の色は青になるのです。

 

片目だけ青いオッドアイになる確率は、東北地方の方が高いかもしれませんね。

まとめ

奥菜恵さん、日本の芸能人ではたった一人のオッドアイだなんて珍しいですね。

魔性の女と言われる所以は、この目にあるのかもしれません。

 

先天性のオッドアイは、日本人では1万人に1人と大変少ない確率です。

が、現在の総人口は約1億2千人ですので、約12000人はオッドアイだという事になります。

そう考えると結構多いように思えますね。

 

事故や手術でもオッドアイになる事があるとわかりました。

虹彩には光の量を調節する重要な役目があります。

オッドアイに憧れて目を傷つけるようなことはしないでくださいね!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち
-オッドアイ

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.