お役立ち

FAXが届かない原因(理由)!話し中や184(非通知)のエラー?

投稿日:



FAXが届かない原因(理由)!

スマホのおかげで家庭ではほとんど見なくなったFAX。

でも、いまだにFAXを使っている会社や取引先、多いですよね?

 

何でメールにしないの?

と若い人は思っているのですが笑

 

何故かって、FAXは届かない事があるんです!

 

送った方が悪いの?

受け取る方が原因なの?

 

話し中だったり、184(非通知)だとエラーになるのでしょうか。

FAXが届かない理由を調査しました!

FAXが届かない人続出!

今日もFAXが届かないという人が続出しています!

仕事は終わっているのに、FAXが届かないという対応に追われる。

しかもFAXでやりとりされる事って、返信が必要な重要書類だったりします。

 

FAXは普通に届く時も、ちょっと時間がかかりますよね。

こっちはとっくにFAXを送っているのに、相手から「届かない」と言われるのもストレスです。

FAXが届かない原因(理由)!話し中や184(非通知)によるエラー?

FAXが届かない原因を調べてみました。

話し中や184(非通知)によるエラーが原因だと言いますよね。

FAXが話し中になる理由

FAXが話し中になる原因は、FAXの仕組みにあります。

そもそもFAXというものは、電話回線を使ってデータの送受信をしているんですね。

受信側が、通話専用とFAX専用で2回線用意している場合と、同じ電話番号を使用している場合があります。

同じ電話番号を使用していると、音声通話で話し中の時はFAXを送る事が出来ません

 

また、FAX専用番号の場合でも他のFAXを受信しているという理由で「話し中」が起こります。

こういった場合、送信側のFAXは「再ダイヤル待機中」となって、何回かは自動的に再送信しようとしてくれます。

非通知設定、非通知受信拒否設定もFAXが届かない理由

電話番号の頭に184をつけると、相手に自分の電話番号が表示されずに非通知で電話をかける事が出来ますよね。

 

FAXも電話と同じように、通知(186)・非通知(184)設定をする事が出来ます。

受信側が非通知(184)のFAXを受信拒否していると、送信エラーになりFAXは届かない原因になります。

 

送信側が184(非通知)設定をした覚えがなくても、自動的に184(非通知)設定になっている場合があります。

送信側か受信側がFAXを買い替えたりした時に起こりやすいエラーですね。

FAXの送信エラーが出た時の対処法

自分の電話番号が相手に表示されても問題が無ければ、番号の頭に186をつけて送信してみましょう。

どうしても表示したくない場合は、受信側に非通知拒否設定を解除してもらうしかありません。

 

そういう場合は、もう1つ注意が必要です。

FAXした用紙にはFAX IDとして送信側の電話番号などが記載される事があります。

非通知にしたい場合には、FAXの設定でIDを消去しておきましょう。

それでも、FAXが届かない理由

FAXが届かない原因は、話し中や184(非通知)の他にもあります。

  • 用紙やトナーが切れている
  • 受信側の受話器が外れて話し中になっている

など受信の準備の問題ですね。

 

また、最近のFAXには、「迷惑ファクス防止機能」というのがあります。

受信履歴から電話番号を登録しておくと、その番号からのFAXを受信拒否する機能です。

大量に用紙とトナーを消費してしまう原因となる迷惑な業者の広告などを、届かないように出来ますね。

 

履歴から登録できるので、受信する人が操作を誤って、うっかり登録されてしまったという事があるかもしれません。

まとめ

FAXが届かない理由は単純な事が多いですが、原因が受信側にある場合が多い事が問題ですね。

頑固な取引先なんかだと、

「FAXが届かない!」

と怒って電話がかかってくるかもしれません。

「そちらの設定が原因じゃないですか?」

と対応するのって大変ですよね。

 

FAXで困っている皆さんの少しでも参考になれば幸いです!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち
-FAX

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.