おからパウダーを使ったダイエット方法|効果はなし?口コミを調査

3 min
おからパウダーを使ったダイエット方法|効果はなし?口コミを調査
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

2018年9月6日に日テレ番組「得する人損する人」で一躍話題となっているおからパウダー

番組内で、おからパウダーを使ったダイエット方法で約8キロも痩せた人がいます。

これが本当におからパウダーのパワーならぜひ実践してみたいですよね!

 

しかしその一方で効果はなしとの話もあります。

逆に太るなんて噂も?

その真相はいかなるものなのでしょうか?

 

おからパウダーを使ったダイエット方法について、効果はなしなのか。

口コミも合わせて調査してみました!

 

特に、これから試してみたいと思っているあなたには必見です!

今話題のおからパウダーとは?

日テレの番組「得する人損する人」で紹介されたことによって話題となった「おからパウダー」。

一体どんな代物なのでしょうか?

おからパウダーは食物繊維がたっぷり!

なんとおからパウダー大さじ2杯分でレタス1個分もの食物繊維が取れてしまうという優れもの。

レタス1個丸々食べるのは大変ですもんね。

 

現代の日本人は食物繊維の摂取が大幅に減っています。

食生活の欧米化や外食が増えたことなどがその背景にあります。

2種類の性質を持つ食物繊維がどちらも入っている!

食物繊維には水に溶けない「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」の2種類があります。

おからパウダーには溶けない方の「不溶性食物繊維」の方が多く入っていて、こちらは便のかさを増やすという効果があります。

 

この効果によって、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が強まり、便を排出しやすくしてくれるのです。

「水溶性食物繊維」は、糖やコレステロールの吸収を抑えてくれ、糖尿病をはじめとした生活習慣病を予防してくれます。

おからパウダーのダイエット効果

様々な効果が期待できる「おからパウダー」ですが、実際のところ本当にダイエット効果はあるのでしょうか?

 

おからパウダーは豆腐から出た生の「おから」を高温で乾燥させたもので、水を入れれば生状態の「おから」に戻ります。

20グラムのおからパウダーに、その4倍である80グラムの水を入れれば100グラムもの生「おから」に大変身!

つまりおからパウダーは体内に入ると増えるということです。

 

そのため満腹感が得られ、それがダイエット効果になるとされているのですね。

おからパウダーを使ったダイエット方法

おからのパンケーキ

体内で膨らむことで満腹感が得られるおからパウダー。

ではこのおからパウダーを使ったダイエット法ってどんなものがあるのでしょうか?

どんな料理でもとりあえず1杯だけ入れる!?

おからパウダーはサラサラとしていて食感がよく、味もないためどんな料理に入れても違和感がありません。

 

ただ油分を吸収しやすいので油の多い料理には入れない方が良いでしょう。

 

それと意外にカロリーが高く、100グラム約350キロカロリーほどあるのでかけすぎは禁物です。

 

しかし糖質がほとんどなく、血糖値の上昇も抑えてくれるので摂りすぎなければダイエット効果は期待できます。

血糖値の上がりやすい炭水化物とは相性が良いです。

糖質制限ダイエットにはもってこい!

おからパウダーには糖質がほとんど含まれていません。

体脂肪として蓄えられるのはカロリーそのものではなく、エネルギーとして使われなかった糖です。

 

糖がほとんど含まれていないおからパウダーは体脂肪として体にくっつく心配はありません。

おからパウダーは効果なし?口コミや評判を紹介

ここまでおからパウダーのダイエット効果を見てきましたが、効果はなしとの声が聞こえるのはなぜでしょうか?

口コミや評判と合わせてご紹介します。


おからパウダー食と通常の食事を別々に摂ってしまっていることで、カロリーオーバーになってしまっているということですね。

これはおからパウダーが原因というよりも、おからパウダー以外の食品を余剰にとってしまっていることが原因と考えられます。

 

他にもこんな意見がありました。

「確かに」と思わされますね。

やはりどんなダイエット法も試すのをいい機会として、食生活の見直しを図らなければ痩せないということですね。

まとめ

おからパウダーにはダイエット効果の他にも美容効果が期待できます。

イソフラボンという女性ホルモンに似た効果のある成分が大豆製品には豊富に含まれているので、おからパウダーにもその効果が期待できるということです!

 

テレビの影響でおからパウダーはすっかり店頭から消えているとか。

見かけたらラッキーですね!

 

この記事をお読みくださった方が、おからパウダーダイエットに成功しますように。

 

 

ありがとうございました!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。