非通知電話(184)はバレる?アプリで特定し調べる方法を調査!

3 min
184の非通知でも電話番号がバレる?アプリなど調べる方法を調査!
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

スマートフォンなどを使っていると、非通知着信がかかってくることもあるかと思います。

知らない番号から電話がかかってきたとき、こちらの番号をさらして折り返すのはちょっと嫌ですよね…。

もしかしたら間違い電話やいたずら電話かもしれません。

自分の番号を非通知のまま電話をかける方法として、「番号の前に184をつけてダイヤルする」というのがあります。

でも、本当に184をつけるだけで非通知にできているのか?実は番号がバレているのでは?

と気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、非通知でかかってきた番号を特定する方法やアプリはあるのか?について解説していきます。

結論から言うと184をつけて非通知で電話をかければ、相手にバレることはありませんので安心してくださいね。

非通知で電話をかける方法は番号の最初に184をつけるだけ

非通知で電話をかける方法は番号の最初に184をつけるだけ

番号非通知(相手に番号を知らせない)で電話をかけたいときは、相手の番号の先頭に「184」をつけてダイヤルすればOKです。

たとえば相手の電話番号が「03-1234-5678」だった場合は、「1840312345678」と入力し電話をかけます。

184でかけると相手に電話番号が通知(表示)されません。

184の非通知を調べるアプリや方法はある?

184の非通知を調べるアプリや方法はある?

電話をかける状況によっては使用したい184の非通知。

でも非通知でかけているのにも関わらず、電話番号が相手にバレてしまったら恐怖ですよね。

非通知でかけてきた相手の番号を特定する方法やアプリなどはあるのでしょうか?

結論から言うと、非通知の番号を調べるアプリや方法はありません!

なぜなら「システム的に不可能」だからです。

そもそも、番号非通知機能は発信者のプライバシーを守るための手段として提供されているので、そう簡単に番号を調べることはできないということです。

たとえ携帯電話会社等に問い合わせたとしても、個人情報保護の観点から情報が開示されることはまずないようです。

「136」ダイヤルでも番号はバレないのか?

「136」ダイヤルでも番号はバレないのか?

NTT東日本が提供しているサービスで、「136」ダイヤルというものがあります。

「136」ダイヤルとは

「136」ダイヤルした後に「1」を押すと、最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号をお知らせしてくれる機能。

もしかして、この機能を使うと非通知でかけても相手に番号を知られてしまうのでは…?

こんなふうに思う方もいるかもしれませんが、安心してください。

「136」ダイヤルでは、次のような場合は番号がお知らせできない仕組みになっています。

  • 公衆電話からの通話の場合
  • 電話番号を通知しない通話の場合
  • 国際電話など電話番号を通知できない通話の場合

よって、こちらから番号非通知で電話をかけた場合でも相手に番号がバレることはありません。

非通知で電話をかけた際にバレる可能性

非通知で電話をかけた際にバレる可能性

例外的に、通知でかけた場合でも相手に番号が知られる可能性もあります。

警察「110」消防「119」にかけたとき

警察(110)や消防(119)に電話をかける場合、184の番号非通知設定にしていても、番号を特定されることがあります。

場合によっては端末や位置情報まで取得することが可能だそうです。

しかし警察や消防に電話をかけるときというのは緊急性が高いことも多いため、発信者の安全確保のためにやむを得ないと言えるでしょう。

その他(かけ直すタイミング等)

相手に折り返し電話をするタイミング等によっては、「番号がバレていはいないが、限りなく怪しまれている」という状態にもなりかねません。

その原因は

  • 電話で折り返しするタイミングが早い
  • 一度間違えて通知で電話をかけたことがある
  • 最近、知り合い電話番号を交換した

のいずれか、もしくは複数当てはまる場合かと思います。

心当たりがある場合は、相手にバレている可能性が高いですが、確信はありませんので知らないふりをして通すしかないでしょう…。

非通知の番号は調べられないが、Whoscallで迷惑電話に対応できる

非通知の番号は調べられないが、Whoscallで迷惑電話に対応できる

番号非通知で電話がかかってきた場合、相手の番号を探知するような方法やアプリはありません。

しかし、何度もかかってくる迷惑電話やいたずら電話だと困ってしまいますよね。

そんなときはWhoscallで迷惑電話に対応しましょう!

Whoscall(だれ電)とは、韓国の会社が提供する電話番号管理アプリです。

CHECK

着信があった際、ウェブ上で公開されている迷惑電話情報やユーザーから寄せられた情報などをもとに、発信者の電話番号を検索して一致した発信者情報を着信画面に表示するというものです。

一般ユーザーから寄せられた迷惑電話情報の中から、発信者と一致する情報を着信時に画面表示してくれるアプリなんですね。

これを使えば、迷惑電話なのかいたずら電話なのか、勧誘なのか等すぐに分かります。

2013年にはアジアの8つの国でGoogleplayのベストアプリに選ばれたそうです。

まとめ

今回は、番号非通知で電話をかけた際に番号が相手に知られてしまうのか?特定する方法やアプリはあるのか?等について調査しました。

結論としては、非通知の番号を特定する方法やアプリはありません。

番号の追跡はシステム的に不可能とのことですので、「184」を頭につけてダイヤルすれば相手に番号が知られることはありません。

しかし警察(110)や消防(119)にかける際は、番号非通知にしていても番号や位置情報などが知られるケースがありますので、注意してください。

また、迷惑電話やいたずら電話にお困りの方にはWhoscall(フーズコール)というアプリもおすすめです。

ウェブ上の迷惑電話情報等を元に、着信元の情報を画面に表示してくれるものです。

非通知電話がかかってくると少しドキッとしてしまいますが、本当に必要な電話なのかいたずら電話なのか、判断がつかないこともありますよね。

本記事がすこしでも参考になれば幸いです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。