グレイテストショーマンは実話だった!本物のモデルや意味!

4 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

こんにちは!

 

実はグレイテストショーマンが実話だったの知っていましたか?(ダジャレみたいになってしまいましたが)

私も実際に観るまでは知らなかったんですが。

 

やけに時代背景がリアルで、グレイテストショーマンを観ているうちに、

『グレテイストショーマンってもしかして実話?』

と思い調べたらやっぱり実話でした。

 

せっかくだからもっと知りたいと思ったので、今回はグレテイストショーマンのp本物のモデルをキャストと共に紹介しています。

また、グレイテストショーマンという意味も紹介させて頂きますね。

グレイテストショーマンの意味

グレイテストショーマンと聞くと、

『役名だったかな?』

と疑問を持ちました。

 

でもヒュー・ジャックマンの役名はPTバーナム。

 

じゃあグレテイストショーマンの意味って何なの?

と思って調べて観ました。

 

グレイテストショーマンの英語の綴りは『GREATEST SHOWMAN』。

グレイテストショーマンを翻訳したら『偉大なショーマン』となりました。

 

つまり、グレイテストショーマンの意味は『偉大なる興行師』という意味です。

つまりヒュー・ジャックマンが演じたPTバーナム氏のことです。

 

スッキリしました。

グレイテストショーマンは実話だった

はじめの方にお話したようにグレイテストショーマンは実話でした。

『どこからどこまでが本当でどこからどこまでがフィクション(作り話)なの?』

と疑問を持ちました。

 

まずグレイテストショーマンを観たことがない方はここからのグレイテストショーマンの実話の話になります。

映画グレイテストショーマンとの内容とは異なる部分も多くあるので、ネタバレとまではいかないと思いますので安心してください。

 

PTバーナムは宿屋兼商店の主人を始めたが、宝くじブームに浮かれて事業に失敗します。

1829年(PTバーナムの年齢が19歳)のころ、チャリティ・ハレットと結婚します。

そして、新聞を創刊したがその内容で数件の名誉毀損訴訟及び一件の訴追の結果、監獄に入りました。

 

1834年(PTバーナムの年齢が24歳)のころ、ニューヨークに移り住み、160歳とされていた黒人奴隷ジョイス・ヘスを買取、見世物小屋を始めました。(のちに70歳弱だったと判明)

それが興行師として始めたきっかけです。

 

そして1839年(PTバーナムの年齢が29歳)まで巡業し、事業を成功させました。

 

1841年(PTバーナムの年齢が31歳)のころ博物館を買取、バーナムのアメリカ博物館と名付け、アメリカのもっとも人気のあるショーにしました。

1842年(PTバーナムの年齢が32歳)には、親指トム将軍が大当たりし1845年(PTバーナムの年齢が35歳)まで巡業すると、 何とヴィクトリア女王にも面会しました。

 

そして、1850年(PTバーナムの年齢が40歳)、スウェーデンの女性歌手ジェニー・リンドとの巡業が始まりました。

 

これが実話の話です。

少し内容的には淡白になってしまいましたが、グレイテストショーマンは実話とフィクッション(作り話)が半々な印象ですね。

グレイテストショーマンの本物のモデルをキャストと合わせて紹介

ではグレテストショーマンは実話ですが、フィクションと混ぜて話がされています。

その為、実際にいた本物のモデルが気になるところです。

本当にいたかどうかです。

 

ということでグレイテストショーマンの本物のモデルとキャストを合わせて紹介します。

 

グレイテストショーマンの本物のモデルとキャスト PTバーナムはいた

本物のモデル PTバーナム

キャストのヒュー・ジャックマン

 

PTバーナムはもちろん本物で存在しました。

PTバーナムはフィニアス・テイラー・バーナム(Phineas Taylor Barnum)と正式には言います。

 

80歳まで長生きされています。

グレイテストショーマンの本物のモデルとキャスト チャリティ・ハレットはいた

本物のモデル チャリティ・ハレット

キャストのミシェル・ウィリアムズ

 

チャリティ・ハレットは本物で本当に幼い頃に出会い、お嬢様でしたが結婚されています。

そしてチャリティ・ハレットはPTバーナムより早く亡くなります。

 

そのPTバーナムは別の人と結婚しています。

また、劇中では子供は2人でしたが、実は4人子供がいたそうです。

グレイテストショーマンの本物のモデルとキャスト フィリップ・カーライルはいなかった

キャストのザック・エフロン

 

グレイテストショーマンに出ていたフィリップ・カーライルは本物としていなかったようで、オリジナルキャラクターです。

グレイテストショーマンの本物のモデルとキャスト レティ・ルッツはいなかった

多毛症のモデル

キャスト キアラ・セトル

グレイテストショーマンの本物のモデルとしてはレティはいませんでしたが、レティ・ルッツと同じように多毛症の方がサーカスにいたそうです。

グレイテストショーマンの本物のモデルとキャスト ジェニー・リンドはいた

本物のモデル ジェニー・リンド

 

キャスト レベッカ・ファーガソン

 

グレイテストショーマンの本物のモデル ジェニー・リンドはいました。

19世紀において最も注目を集めた歌手の1人です。

 

リンドは10歳から舞台に立っています。

グレイテストショーマンの本物のモデルとキャスト ゼネラル・トム・サムはいた

グレイテストショーマンの本物 親指トム将軍ことゼネラル・トム・サム

 

キャストのサム・ハンフリー

 

親指トム将軍ことゼネラル・トム・サムは生まれた時は大きかったが、そこから全く成長しなかったという。

そこで小人症というのが分かったそうです。

 

サム・ハンフリーも小人症で俳優を夢見ていたそうですが、ついにグレテストショーマンで夢がかなったそうです。

あの感動をもう一度!今すぐにグレテストショーマンを無料視聴できる

グレテストショーマンですが、やっぱり何度も見返したいですよね。

 

実はグレテストショーマンを

  • 今すぐ
  • 無料で

観る方法があると知っていましたか?

 

それはをU-NEXT利用することです。

 

U-NEXTはネット動画配信サービスでスマホでもパソコンでも、テレビでも高画質動画を観ることができるサービスです。

 

活用しないと損なのでU-NEXTで視聴されてくださいね。

 

↑今すぐグレテイストショーマンを無料視聴↑

最後に

グレイテストショーマンは実話で、本物のモデルもいたとなると、また見方が変わってくるのではないかと思います。

より深く理解することで、人生にもきっと良い影響があると思っています。

 

私自身のNO1の映画。

ぜひ皆さんも何度も見られてくださいね!

 

関連記事:グレイテストショーマンの名言・名セリフ|最後の一言の意味

 

最後までありがとうございました。

 

↑今すぐグレテイストショーマンを無料視聴↑

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。