クラスタとは何?twitterで話題の意味と使い方!

4 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

みなさんTwitterは利用していますか?

私は最近になって利用し始めました。

かなり遅咲きですが笑

 

 

 

いまいちTwitterって使い方が分かりませんでしたが、

  • 最新の情報を知りたいとき
  • 口コミや評判を知りたいとき
  • 情報を発信したいとき
  • 愚痴を言いたいとき
  • 人のいい情報を教えたいとき

などに使えて、匿名性かつ気軽に投稿できるというのが利点ですよね!

使って見ると意外と楽しいものです笑

 

 

 

Twitterは拡散力が高く、発信力がある人はすぐに流行るため、言葉も新しい言葉が生まれやすいです。

そして、私自身今回よくわからない言葉出てきました。

それはクラスタ

 

 

 

Twitterで話題のクラスタとは何

と思いましたので今回はその意味や使い方について紹介させて頂きます。

クラスタがTwitterで話題に

現在クラスタがTwitterで話題になっていますが、私が気になったツイートをご覧ください。

え?全く意味がわからない。。。

文脈からクラスタの意味を理解できません。

 

 

 

クラスタはTwitterで話題になっているというよりは、クラスタは常にTwitterで使われている印象です。

ただ私自身見たのは今回が初めてでした。

やっぱり私は時代に取り残されている??笑

 

 

 

ではクラスタとは何でしょうか?

クラスタとは何?意味を調査

クラスタとは何か意味を調査を調査しました。

クラスタについての説明はこのように他のサイトで紹介されてました。

クラスタとは主にネット上で良く使われる、ある人物やモノに対して愛着をもっている集団または集団の一員を意味する語。英語の「cluster」(=集合、房)から生まれた言葉である。クラスタの前に愛着をもつモノの名前をつけて使う。

出典元:weblio

なるほど。

やはりネット用語(オタク用語)ですね。

 

 

 

やはり、若い方を中心に使われている印象がします。

英語のclusterの意味を見ると

〔固まり・群れ・房などの意〕

①数えられる程度の複数の原子・分子が集まってできる集合体。個数一〇~一〇〇のものはマイクロクラスターと呼ばれ,特殊な原子のふるまいが見られる。炭素原子だけからなる C90 , C70 などのクラスターは球状あるいは楕円体状で,かなり安定的に存在する。
②都市計画で,道路や各種建築物を互いに関連させ,一つにまとめた区域。
③コンピューターのディスク装置の記憶領域の単位。一クラスターの物理的な記憶容量はオペレーティング-システムの設定によって変化する。

出典元:weblio

より難しなりましたね。。。

 

 

 

英語としては

a cluster of grapes(一房のブドウ)

出典元:英和辞典 Weblio辞書

などと使われるようです。

 

 

 

もともとの語源はアニメオタクのネット用語(オタク用語)で使われていたことが多いようです。

そのためクラスタを広めたのはアニメオタクということになるかと思います。

 

 

 

色々含めるとクラスタの意味は

  • 〇〇ファン
  • 〇〇たち
  • 〇〇の集まり

と解釈をしていただければと思います。

クラスタの使い方

では気になるクラスタの使い方についてです。

まだ、まずはみなさんのクラスタ使い方を見て見ましょう。

正直聞いたことがない言葉ばかり出てきて、クラスタところがその前の意味もよく理解できません。。。笑

クラスタと使っている方は比較的、専門性(オタク度)が高く、知能指数が高い方が多いようです。

私にはこのレベルで使うことができませんが、意味や使い方については理解しました。

 

 

 

例えば、

『SMAPファンはSMAPが復活するように署名活動しませんか?』

という文があれば、これをクラスタに置き換えて、使い方を説明すると

『SMAPクラスタはSMAPが復活するように署名活動しませんか?』

となります。

一気にこなれた感が出ましたね笑

 

 

 

更に使い方を説明すると

『仮想通貨の集まり、最近暴落していますね。かなり損しました。』

という言葉をクラスタに当てはめて使い方を説明すると

『仮想通貨クラスタ、今劇落ち。おはぎゃー!』

みたいになります笑

まとめ

今回はtwitterで話題のクラスタとは何か、意味と使い方を紹介させて頂きました。

正直クラスタを使っている人は、言っている内容が濃ゆく、なかなか理解しにくい部分があります。

なのでぜひ積極的に利用していき覚えることをオススメします笑

 

 

 

最後までありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。