お役立ち

逆チョコとは何?意味や心理を紹介!お返しは必要?

投稿日:



Sponsored Link

バレンタインとは、女性が好きな男性にチョコを贈るという昔からある大イベントですよね。

そんなバレンタインも年々進化しており、「義理チョコ」「友チョコ」などいろんな意味が込められているチョコを渡すというものが増えてきています。

 

 

逆チョコとは何?意味や心理を紹介!お返しは必要?

その中でも、ここ数年増えてきているのが「逆チョコ」!

もしかしたら「逆チョコ」をもらったことがある人や、渡したことがある人もいるかもしれないですね。

 

 

 

逆チョコとは一体何でしょうか?

意味やどういった心理で送るのでしょうか?

「逆チョコ」をもらった場合、お返しや、どのように対応すればいいのでしょうか?
世間の意見も含めてまとめてみました!

逆チョコとは何か意味を紹介

ここ数年で一気に増えつつある「逆チョコ」とは一体どういうものなのでしょうか・・・?!

バレンタインチョコは、女性が好きな男性に告白の意味を踏まえてチョコレートを贈るというものですよね。

 

 

 

「逆チョコ」とは、まさにその反対なのです。

つまり、男性から好きな女性へチョコレートを贈るというものです。

 

 

 

日本では、バレンタインといえば女性から男性にチョコレートを贈ることが当たり前になっていますが、アメリカではバレンタインには男性から女性にプレゼントを贈ることが一般的だそうです。

なので日本で「逆チョコ」と言いますが、世界的に考えると普通のことなのでそんなにも珍しいことではないのです。

逆チョコをあげる心理

バレンタインに男性から女性にプレゼントを渡すことは世界的に一般的なことと言っても、日本の習慣的にはまだまだ女性から男性にチョコを贈る方が圧倒的に多いですよね。

そんな中で、
「逆チョコ」を渡そう!
と考える男性の気持ちや心理状態はどういったものなのでしょうか・・・?

 

 

 

どうやら、毎年「義理チョコ」としてバレンタインにチョコをくれる女性に、その場で同じく「義理チョコ」としてプレゼントするために「逆チョコ」を渡す男性もいるようです。

職場や学校でよくあるパターンかもしれないですね。

 

 

 

ここから逆チョコの心理として重要なところです。

それ以外では、やはり女性と同じくバレンタインは告白ができる最大のチャンスと考えている男性が増えてきているみたいです。

 

 

 

近年はハロウィンなどのイベントも、昔に比べて盛り上がっていますからね。

イベントを重要視する人が増えてきているのでしょう。

 

 

 

そして「逆チョコ」待ちをしている女性が多いことにも驚きです!

逆チョコをもらったのであれば、その男性の心理や気持ちを受け止めてあげてくださいね。

Sponsored Link

逆チョコのお返しは必要?

「逆チョコ」をもらったら、お返しが必要なのかと悩んだ人も結構多いと思います。

「逆チョコ」に対してお返しの必要があるかどうかは、「逆チョコ」を渡されたシチュエーションにもよりますよね、、、。

 

 

 

告白と一緒に「逆チョコ」をもらった場合には、もし相手の男性に好意があるならホワイトデーまで待つ必要はないと思います。

その場で返事をし、近いうちにお返しするといいと思います。

 

 

 

もちろん、交際が始まりホワイトデーでお返しするというものいいと思います。

告白されたが返事に迷っている場合は、ホワイトデーまで考え、もしOKを出すならホワイトデーにお返しと一緒に告白の返事をするのもいいと思います。

 

 

 

1番困るのが、男性にその気がないのに逆チョコをもらう場合ですよね・・・。

ただ単に逆チョコのお返しとして、簡単なものをホワイトデーにプレゼントするのもいいと思います。

 

 

 

しかし、誤解されたくない相手などの場合にはお返ししない方が、期待をもたせないのでいいのかもしれません。

「義理チョコ」として「逆チョコ」をもらった場合はちゃんとお返しした方がいいと思います。

逆チョコのお返しのオススメを紹介

彼氏や夫など特別な人から「逆チョコ」をもらった場合、ホワイトデーに手作りでクッキーなどを焼いてお返しするのも素敵だと思います。

「義理チョコ」としてもらった場合や、ただお返しとして渡す場合は500円くらいの簡単なクッキーなどを渡すといいでしょう。

 

 

 

高価なチョコをもらい、きちんとお返ししたい場合も、男性の立場があるので頂いたものより上回るようなお返しはしない方がいいと思います。

最近ではスイーツ男子という言葉がはやるように甘いものが好きな男性もかなり増えてきています。

そのため、男性にも甘いものをプレゼントするのもとても良いかと思います。

 

 

 

逆チョコのお返しを迷っている方はぜひ以下の商品を参考にしてくださいね。

口コミや評判がとってもいいものを集めてみました。

オススメ1 低糖質チョコレート

1つ目のオススメは低糖質なチョコレートです。

  • ダイエット効果
  • 甘すぎるのが苦手

な男性にもぴったりです。

オススメ2 ワッフルスイーツ

甘いものが大好きなスイーツが好きな人にオススメです。

 

 

 

種類がいくつかあり、鮮度がいい状態の時に食べるのがいいのでお返しする際に
『全部食べれないなら、一緒に食べてあげてもいいけど…』
と言って一緒にいる時間を作るのもいいかもしれません。

オススメ3 ボクサーパンツ

今の関係から一歩先の関係になりたいと考えている方などにはボクサーパンツなどプレゼントしても良いかもしれません。

 

まとめ

「逆チョコ」とは数年前にでてきたもので、最近では増えつつあるようです。

イベントを大事にする人が増えてきていることも理由の1つですが、女性と同じように、《バレンタインは告白の絶好なチャンス》と考えている男性が増えてきているのでしょう。

 

 

 

「逆チョコ」をもらって嫌な気持ちになる人は滅多にいないと思うので、素敵な傾向ですよね。

今年もしかしたら「逆チョコ」をもらう人もいるかもしれません。

その時、お返しをどうしたらいいか悩む人が多いと思うのでこの記事が参考になれば幸いです!

Sponsored Link



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.