お役立ち

マジ卍とは何?意味や使い方を調査!誰が流行らせた?

更新日:




こんにちは卍

最近マジ卍ってゆうか、今日起きたら16時だったマジ卍(・ε・)

バイト先でストーカーされてるっぽくてマジ卍

でも今日楽しみにしてるTVある~マジ卍!!

 

 

 

いつのまにか日本中に広がるマジ卍文化…。

耳にしたことはあっても、さっぱり意味が分かりません(;´▽`)

 

 

 

でも何だか使いたくなってしまう不思議な言葉、

マジ卍」。

 

 

 

マジ卍とは一体何

意味や使い方はどうやって使うの?

流行らせたのは一体誰なのか、調査してみました!

マジ卍(まじまんじ)とは何か意味を調査!

マジ卍とは何なのか。

読み方は(まじまんじ)です。

 

 

 

マジ卍(まじまんじ)とは何か、意味を調査してみると…

何と、マジ卍は既にWeblio辞書に登録されています。

状しがたい好意的な感覚の表現として用いられることのある若者言葉。可愛い、美味しい、調子が良い、といった(ポジティブな)感情や状態を形容する。意味・用法・使用場面いずれも曖昧であり、きわめて感覚的な表現といえる。卍(まんじ)は「まじ」からの連想で用いられている字といえるが、これも特定の意味で用いられているとは言いがたい。

でもこの説明文の意味が分かり辛いですね~。

 

 

 

まず卍(まんじ)の意味ですが、そもそも卍とは日本では仏教を象徴する記号であり漢字です。

これまで主に目にしていたのは、お寺の地図記号でしたよね。

 

 

 

世界各地に同じ記号はあり、どれも宗教的に用いられる吉祥の印のようです。

学生向けの雑誌でしょうか?

こんな解説の画像もありました。

  1. 調子にのっている
  2. 強い、すごい、ヤバイ
  3. 句読点の代わり

先程の辞書とは少し意味が違うようですね。

 

 

 

もともとヤンキー系の若者が使っていた「卍」。

2011年のyahoo!知恵袋にこんな質問がありました。

よくヤンキーの人達が「卍」を
使ってますが意味はなんですか?
読み方は まんじ ですよね。

私のちょっとヤンキー系の友達が「○○って卍やん(笑)」とか使ってるんですが、そこはどういう意味で捉えばいいんでしょうか(;゚Д゚;)

この使い方だと、

  • 調子に乗っている
  • 強い、すごい、ヤバイ

のどちらかの意味が当てはまりそうです。

強いの意味の由来は暴走族系のようですね。

 

 

 

何となく格好良いからでしょうか、♡や☆の代わりに名前の前後に付けるなどして、トレードマークに卍の記号を使っている人もいますよね。

  • 句読点の代わり

は記号としての卍ですね。

 

 

 

おそらくはじめはヤンキー系の「あいつ卍」といった、

  • 他人が調子に乗っていること
  • または強いから関与してはならない

の意味で、陰口というかネガティブな感情表現だったのでしょう。

 

 

 

それを人以外にも当てはめて「今日テスト卍」=だるい、面倒な感情

卍が浸透してくると、Twitterを使う効果もあって、自分が調子に乗っている事を報告=「わたし卍」というように、ポジティブな感情表現にも使われるようになり、

意味合いが様々な感情自体を表すように変化。

 

 

 

元々流行っていた、良くも悪くも使われる「ヤバい」

「ヤバい美味しい」「今度のテストヤバい」などと言いますよね。

ヤバいの語源は「不都合なさま」「格好悪い」なので、肯定的な意味で使っても何となく違和感が残りました。

そこで同じようにどっちにも使える卍!

本来の意味も良く、文章も短くなります。

 

 

 

「マジ調子乗ってる」「マジだるい」「マジヤバい」「マジ嬉しい」

どれもこれも「マジ卍!」という言葉を使うようになった…

という推測はどうでしょうか?

 

 

 

「マジ」「マジで?」という言葉は1980年代の若者言葉ですが、

似た語感で耳触りが良く言いやすい上に、使われても全く意味がわからない面白さ

から、ただ「卍」だけではなく「マジ卍」が流行っているようです。

 

 

 

「まじ」と「まんじ」は似ているので「マジ」を「卍」に置き換えたとも言われており、「卍だるい」「卍嬉しい」というように、

  • 強調の意味で使われている

こともあります。

 

他に、

  • ネット上でネトウヨを表す隠語(ナチスの逆卍由来)

という意味もあるようですが、流行しているとは言えないでしょう。

 

 

 

  • 女子高生が写真を撮る時の掛け声

でもあるようです。

卍のポーズをしてみたり、テンションを上げる意味があります。

 

 

 

ちなみに女子高生に聞いてみると、「卍は卍」との答えだそうです。

 

 

 

ここでマジ卍(まじまんじ)とは何か意味を紹介させえて頂きましたが、ピンと来ない方も多いと思います!

そこで一番卍とは何かしっくりくる別の言葉が分かりました!

 

 

 

卍(まじまんじ)とは『ヤバイ』と覚えてください!

マジは『本当に』という意味なので、マジ卍(まじまんじ)とは『本当にヤバイ』ということです。

マジ卍(まじまんじ)の使い方

流行に乗っかりたい!

若者文化を理解したい!

JKやJDと会話がしたい!

そこでマジ卍(まじまんじ)の使い方を調査しました。

 

 

 

嬉しい時に使うマジ卍(まじまんじ)。

うざい時の使い方。

意味が分からない事が起こった時。

大変すぎてテンション上がったり下がったりした時。

マジ卍(まじまんじ)って言いたいだけの時。

使い方は自由自在のようです。

 

 

 

今は意味不明と思っている人でも、きっとマジ卍(まじまんじ)な気分になる場面が訪れるはず。

告白したのに「マジ卍(まじまんじ)」と返された時は…

期待しない方が良いみたいです。

マジ卍(まじまんじ)は流行らせた発祥の人は誰?

マジ卍がいつから女子高生の間で流行っているのか。

発祥の人は誰なんでしょうか。

 

 

 

2016年の女子高生流行語大賞には「卍」が選ばれています。

流行らせた発祥となったのは、この方のようです。

この発祥と言われる大関れいかさんが誰かというと、6秒動画アプリ『VINE』で人気の方なのだそうです。

それから女子高生たちが「卍」を使い始め、2016年には藤田ニコルさんがテレビでも使っています。

2017年のはじめには「マジ卍」が流行っていたようですが、爆発的に拡散したのは後半になってからですよね。

私がはじめて「マジ卍」を知ったのはこのツイートでしたね~。

 

 

 

ゲスの極み乙女。の川谷絵音さんも、

こんな曲を披露したので中毒になった人がいたようです。

流行らせるのに一役買ったのではないでしょうか。

まとめ

卍という漢字を使った言葉は前から流行っていました。

ジャンプで連載されていた『BREACH』の技「卍解」で、刀の持つ力の封印を解く時に使われます。

 

 

 

格好良すぎてネタにもされていた「卍解(ばんかい)」があったおかげで変わった漢字の「卍」の浸透が早かったかもしれませんね。

この「卍」という漢字にもちゃんと筆順があります。

「卍」の書き方、難しすぎてマジ卍wwwwwwwwwwwwwwww

テレビで取り上げられたり、おじさん、おばさんたちが女子高生発祥の若者言葉を真似し始めると、女子高生たちの流行はもう次の言葉に移っていそうですね。

 

 

 

若者言葉というのは、意味が分からない、自分たちだけわかるから面白いという暗号のような意味合いもあると思います。

流行りすぎてマジ卍!

って感じですね三(卍^o^)卍




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.