一般ニュース

蛇紋岩とは?見分け方と特徴!アスベストの症状とマスク効果

投稿日:




健康ってとっても大切ですよね?

健康あって初めて、遊ぶこともできますし、仕事をすることもできます。

逆にいうと健康があればなんでもできるということになります。

 

 

 

健康はとっても大切なことがわかりますが、衝撃的なニュースが入りました。

蛇紋岩(じゃもんがん)で健康被害が報告されたことのこと。

蛇紋岩とは一体何なんでしょうか?見分け方とその特徴を調査しました。

また、アスベストの症状とマスクや空気清浄機での効果について調査しております。

蛇紋岩とは?

そもそも蛇紋岩とは一体何なんでしょうか?

蛇紋岩の読み方は『じゃもんがん』と言います。

蛇紋岩とは蛇紋石からなる岩のことを言います。

 

 

 

蛇紋石とは

蛇紋石(じゃもんせき、serpentine、サーペンティン)は、ケイ酸塩鉱物のグループ名である。化学組成は(Mg,Fe)3Si2O5(OH)4である。カンラン石の変質により生じる。蛇紋岩を構成する主要な鉱物である。

と説明がありますね。

何かさっぱり分かりませんね。。。

 

 

 

岩手県の岩石として認められているようですが、今回のニュースで批判的な意見が殺到しそうですね。。。

英語名ではサーペンティンとも呼ばれており、パワーストーンとしての人気も高い物です。

見えない危険から身を守るものとして、ブレスレットになって販売もされています。

蛇紋岩の見分け方と特徴は?

では蛇紋岩の見分け方(特徴)についてお話させて頂きます。

蛇紋岩は岩石の表面に蛇のような紋様がつくことで蛇紋岩という名称が付いております。

 

 

 

さらに蛇紋岩の色としての見分け方(特徴)は深い緑と白っぽい紋様が入っています。

実際に画像でご覧ください。

これは実際に磨きをかけた蛇紋岩の石になりますが、実際磨きをかけてなければこのような画像になります。

蛇紋岩の見分け方(特徴)としては緑色で白い線が入っているものと見分けることがよいでしょう。

また磁石でくっつく特徴もあります。

そこで見分けると良いでしょう。

蛇紋岩のアスベストの症状

今回のニュースで話題になったのが蛇紋岩で肺がんになる可能性があるという点です。

それは蛇紋岩に含まれるアスベスト(石綿)による健康被害です。

蛇紋岩にはアスベスト(石綿)が含まれており、アスベストの症状が出るということです。

 

 

 

今回のニュースで蛇紋岩による健康被害が判明したのは埼玉県に在住する71歳の男性。

その男性は長い間仕事で蛇紋岩を扱う仕事をしていました。

長い間蛇紋岩を扱う仕事をしていたため、蛇紋岩に含まれるアスベスト(石綿)で肺がんになったと医者が診断し、労災が認められたそうです。

 

 

 

今まで蛇紋岩で肺がんになったと判断されたことは珍しく、たまたま医者に蛇紋岩の知識があったことから判断できたそうです。

 

 

 

蛇紋岩のアスベストの症状としては

  • 息切れ
  • 胸痛
  • 発熱
  • 全身倦怠感
  • 体重減少
  • 腹痛
  • 不整脈

などが見られます。

 

 

 

1988年(昭和63年)アスベスト規制が始まっており、それ以前に建てられているマンションやアパート、自宅などはアスベストが含まれる可能性もあります。

築年数としてはそこを基準に考えていただければと思います。

蛇紋岩のアスベストにマスクと空気清浄機の効果はある?

蛇紋岩のアスベスト(石綿)にマスクの効果があるのかという点です。

蛇紋岩に限らず、全てのアスベストを対策するにはマスクと空気清浄機はどのくらい効果があるのかが気になるかと思います。

 

 

 

アスベスト(石綿)は人の髪の毛よりも非常に細く肉眼では見えません。

それが空気に浮遊します。

このように尖っているため、肺を痛める原因とされています。

アスベスト対策をするためにはマスクが有効です。

全てを取り除くことは難しいですが、かなりの軽減ができます。

空気清浄機も有効ではありますが、全てを全体に除去できるわけではなく先に呼吸で吸引してしまう可能性もあります。

 

 

 

少しでも健康被害を少なくしたいのであれば除去率が非常高いトップクラスのAmwayの空気清浄機をオススメします。

まとめ

今回は蛇紋岩とは何か、見分け方とその特徴を調査しました。

蛇紋岩のブレスレットなどで健康被害を心配している人もいるかもしれませんが、綺麗に加工されているものであれば健康被害の可能性は低くはなります。

もちろん可能性はゼロではありませんので、しないに越したことはないでしょう。

 

 

 

また、マスクや空気清浄機も少しは効果はありますので対策しないより、対策していた方が無難かと思います。

ぜひ参考にされてください。

 

 

 

最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-一般ニュース

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.