宿題代行サービスとは?料金の平均相場や反対意見を調査!

3 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

適材適所って素晴らしい言葉ですよね。

何でも得意な人がやるのが一番。

例えば最近よく宣伝されている、家事代行サービス。

私も洗濯が苦手なんですよね~。

服は傷むし、汚れは落ちないし…。

洗濯の本まで買ったのに、出来ないんですよ!

お金で解決出来る物なら、した方が効率的かも。

 

宿題代行サービスとは?料金の平均相場や反対意見を調査!

でも、これはどうでしょうね?

なんと、宿題代行サービス

そんなものがあっていいのか!?

 

宿題代行サービスとはそもそもなんでしょうか?

料金の平均相場や、反対意見を調査しました。

宿題代行サービスとは?

宿題代行サービスとは、その言葉が示す通り宿題を代わりに行ってくれるサービスの事です。

対象は小学生から大学生、社会人用の業者まで。

 

数学国語のドリルはもちろん、読書感想文や自由研究。

小論文、卒業論文と様々な宿題代行業者がいます。

宿題と言うのか、履歴書を代行で書いてくれるサービスもあるようです。

宿題代行サービスの賛成・反対意見

宿題代行サービスについて読売新聞が行った、

「宿題は本人がやるべき」に賛成か反対かというアンケート調査では、賛成が84%、反対が16%でした。

やはり、宿題代行サービスに反対が多数という事ですね。

宿題代行サービスの反対意見で一番多いのが「自分がやらなきゃ意味が無い」というものですね。

宿題として課せられる作業が、勉学の基盤として成り立っているという意見です。

宿題がある事で作業を効率よく割り振る練習になるとか、嫌な事もやらなきゃいけない、お金で解決する事を教えてしまう、そんな反対意見もあります。

https://twitter.com/A_TrivialMatter/status/901002846752997376

なんと、業者だけでなく個人のフリマでも宿題代行があるんですね。

 

うーん…子どもの宿題を他人に売るのはどうかなあ…。

教師も困惑しているという記事がありました。

見破れなくて注意も出来ない、という意見もあれば、

お見通しでも、保護者とトラブルになるので黙認という意見もあります。

 

Twitterでも「宿題代行やります!」という個人アカウントが見られました。

中学生や高校生がお小遣い稼ぎとして行っているようですね。

頼む子供もいれば、それで稼ぐ子供もいる…。

インターネット社会の可能性は無限大ですねぇ(-_- )

 

さて、次は宿題代行サービスに対する賛成意見です。

宿題代行利用者の理由になりますが、

「受験で時間が無い時に助かった。」

「片親や共働きで宿題を見てやれない。」

「塾やスポーツを優先させたい。」

などがあるようです。

 

確かに優先したいものがあるようであれば、その宿題に時間を費やすのではなく、宿題代行サービスを使うというのもありのようにも思えます。

宿題代行サービスの平均の料金相場

宿題代行サービスの平均の料金はいくらなんでしょうか。

個人運営の為、独自の料金体系ですね。

小学生の宿題代行の料金の相場

ドリル:1ページ500円~や、1冊5000円~。

作文:1文字6円~、原稿用紙1枚3000円~。

自由研究:6000円~内容によって相談。

中学生の宿題代行の料金の相場

ドリル:1ページ600円~。

英文翻訳:1word10円、1ピリオド100円~。

作文:1文字7円~、原稿用紙1枚3000円~。

自由研究:内容によって相談。

絵・ポスター:1万8000円~。

高校生の宿題代行の料金の相場

ドリル:1ページ700円~。

英文翻訳:1word10円、1ピリオド200円~。

作文:1文字8円~、原稿用紙1枚3000円~。

自由研究:1万3000円~、内容によって相談。

絵・ポスター:1万8000円~。

宿題代行サービスのオススメ業者ベスト3

いくつか業者のHPを見て良さそうだった、宿題代行サービスのオススメ業者のベスト3です。

 

宿題・作文代行サービス

作文に特化した宿題代行業者です。

宿題代行サービスを始めて10年との事。

読書感想文・卒業論文・スピーチ原稿などを請け負ってくれます。

英語の小論文なども出来るようです。

 

株式会社ジーニアスアシスト

法人の宿題代行業者です。

事務所があります。

事務所で宿題を自分でやる分には、無料で見てくれるらしいです。

 

宿題代行屋Q

個人の宿題代行業者ですが、実績件数が多いです。

「宿題代行」と検索して一番出てくるのがこちら。

まとめ

宿題代行サービス…。

ドラえもんに出て来る道具にありそうですね。

私は自分の子どもに使わせたいとは思いませんが、子どもが使いたいと言ったらどうかな?と考えてみました。

お金を払う事で、人を使って「作業」を完了させる。

これを自ら思いつく事は一つの才能だと思うんですよね。

その場合、親のお金を使うのがどうかと思います。

 

犯罪ではない何かしらの方法でお金を得て、自分のしたい事の時間を得る為に作業者をお金で買う。

そこまでやられたら、「大物だなあ」と思ってしまうかもしれません。

許すかどうかは別の問題ですが。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。