平成の終わりが近づいてきました。
昭和から平成になったのは生まれてすぐでしたから、何も知らずに新元号を迎えたんですが、再来年にも変わると思うと何だかドキドキしますね。
平成に活躍したスポーツ選手、平成を代表する女優…。
平成生まれにすら未だに「若いなー」なんて言っているのに、自分の時代が過去になってしまうような、落ち着かない感じがします(*´^`*)
しかし、そんなことも言っていられません。
昭和の名女優がまだまだ現役で活躍しているんです。
今回は凄味のある演技が話題になっている、栗原小巻さんの現在の生活や昔の若い頃の画像を調査しました!o(≧∇≦o)
さらに旦那さんがいるのかも調査してみましたよ♪
タップして好きな所から読む
栗原小巻のプロフィール
栗原小巻さんは、1945年3月14日生まれ。
東京都世田谷区の出身で、弟に脚本家の加来英治さんがいます。
栗原小巻さんは本名で、父親の児童劇作家の栗原一登さんが、「2人でも生活できないのに子どもが生まれる、こまりきった、というので小巻にした。」という話があるそうです。
幼い頃からヴァイオリンを習っていましたが、ヴァイオリニストになるのを断念、東京バレエ学校に入りました。
「バレエをやるには、演技の基礎が必要」と言われたため、1963年に劇団俳優座に入所。
”俳優座花の15期生”の一人となりました。
1964年のテレビドラマ『虹の設計』でデビューし、チェーホフの『三姉妹』など、舞台を主軸に活躍。
吉永小百合さんと昭和の女優人気を二分し、吉永小百合さんファンは「サユリスト」、栗原小巻さんファンは「コマキスト」と呼ばれました。
栗原小巻の現在の年齢
栗原小巻さんは1945年生まれなので、2017年現在の年齢は、72歳です。
栗原小巻さんは現在、『おんな城主直虎』に、徳川家康の母、於大の方役として出演されていますね。
現在ドラマは1580年の高天神城の戦いなので、於大の方の年齢は52歳ですから、
栗原小巻さんの現在の年齢よりも、20歳も若い役を演じている事になりますね。
むしろ、72歳という年齢に驚く方が多いのでは?
栗原小巻の現在の画像と昔の若い頃の画像を比較
栗原小巻さんは、25歳の時にも”於大の方”を演じた事があります。
1970年に放送されていた『竹千代と母』というテレビドラマです。
昔の若い頃の画像はこちら。
上段の右の方でしょうか?
白黒ですが、現在の画像と比較してみても、顔がほぼ変わっていないように見えますね。
他の昔の若い頃の画像とも比較してみましょう。
この昔の若い頃の画像を見た時、こんな女優さんがいたら、
現在でも話題になる事、間違いないと思いました!
栗原小巻さんの現在の画像です。
昔と比較しても変わらず、綺麗ですね。
すらーっとした鼻筋、眉も目も昔の画像とほぼ同じ面影です。
栗原小巻の現在の生活
栗原小巻さんは現在までも、相変わらず舞台漬けの生活をしていました。
2016年の3月までは『メアリ・ステュアート』という舞台で、栗原小巻さんはメアリ役で、全部で73ステージの上演があったそうです。
2016年の8月からは一人芝居『松井須磨子』を演じ、中国でも栗原小巻さんは根強い人気があるようで、北京などでの公演もされています。
現在は連続ドラマ『おんな城主直虎』に出演しています。
舞台は無いようです。
現在は無理せずに一つ一つの仕事を、という事でしょうか。
女優にとっては、目の前の仕事、目の前にある役がすべてです。その先のことは考えていません。
栗原小巻は現在、旦那(夫)はいる?
栗原小巻さんは現在も結婚はされておらず独身で、もちろん夫である旦那さんもいません。
栗原小巻さんのお相手と言えば、テレビドラマ『3人家族』ですれ違う恋人同士を、ドラマ『二人の世界』で栗原小巻さんの旦那役を演じ、ゴールデンコンビと呼ばれた竹脇無我さん。
2012年に亡くなった竹脇無我さんとは、「幼馴染のような大切な関係だった」そうです。
栗原小巻さんはこれからも「生涯女優」として生きていくと語っています。
まとめ
吉永小百合さんは映画やドラマがメインでしたが、栗原小巻さんは舞台が主軸。
最近、見ないと思っていた方も多いようですが、お元気で舞台公演をされていました。
現在は連続ドラマで見る事が出来るので、「コマキスト」の方々の喜びの声が上がっていました。
『おんな城主直虎』も、もうすぐ最終回。
栗原小巻さんの今後のお仕事も、気になりますね☆