栗原小巻の現在…結婚しない理由や若い頃はどうだった?今どうしてるか写真も調査!

3 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

栗原小巻さんといえば、昭和を代表する女優の一人です。

現在も舞台や映画、大河ドラマなど幅広く活躍されていますよね。

栗原小巻さんのファンのことを「コマキスト」と呼ぶそうです。昔から熱狂的なファンも多いのでしょうか。

栗原小巻さんは昔からかなりの美貌の持ち主でありながら、結婚しておらず現在も独身です。

そこで今回は、栗原小巻さんが結婚しない理由や、若いころと現在について詳しくまとめていきたいと思います。

栗原小巻のプロフィール

栗原小巻のプロフィール

栗原小巻さんは、1945年3月14日生まれ。

東京都世田谷区の出身で、弟に脚本家の加来英治さんがいます。

CHECK

「栗原小巻」という名前は本名で、父親で児童劇作家の栗原一登さんが「2人でも生活できないのに子どもが生まれる、こまりきった、というので小巻にした。」という話があるそうです。

幼い頃からヴァイオリンを習っていましたが、ヴァイオリニストになるのを断念し、東京バレエ学校に入りました。

しかし「バレエをやるには、演技の基礎が必要」と言われたため、1963年に劇団俳優座に入所します。

「俳優座花の15期生」の一人となりました。

1964年のテレビドラマ『虹の設計』でデビューし、その後はチェーホフの『三姉妹』など、舞台を主軸に活躍されています。

吉永小百合さんと昭和の女優人気を二分し、吉永小百合さんファンは「サユリスト」、栗原小巻さんファンは「コマキスト」と呼ばれました。

栗原小巻の現在の年齢

栗原小巻の現在の年齢

栗原小巻さんは1945年生まれなので、現在の年齢は79歳(2024/06/15時点)

70代には見えないくらい、とても綺麗で若々しいですよね!

2017年には、大河ドラマ「おんな城主 直虎」で於大の方(徳川家康の母)を演じています。

CHECK

ドラマの舞台は1580年の高天神城の戦いなので、於大の方の年齢は52歳。2017年当時の栗原小巻さんの年齢は72歳ですから、20歳も若い役を演じていたんですね。

栗原小巻の現在の画像と昔の若い頃の画像を比較

続いて、栗原小巻さんの現在と昔の写真を紹介します。

栗原小巻さんは、25歳の時にも「竹千代と母」というドラマで於大の方を演じていました。

昔の若い頃の画像はこちら。おそらく上段の右に写っているのが栗原さんです。

栗原小巻の現在の画像と昔の若い頃の画像を比較

白黒ですが、現在の画像と比較してみても、顔がほぼ変わっていないように見えますね。

他の昔の若い頃の画像とも比較してみましょう。

吉永小百合さんと女優人気を二分していたのも分かる気がします…!

続いて、栗原小巻さんの現在の画像です。

栗原小巻の現在の画像と昔の若い頃の画像を比較

佇まいに気品が溢れていますね

体型も、20代の頃からほとんど変わっていないそうですよ。

栗原小巻の現在の生活は?今はどうしている?

栗原小巻の現在の生活は?今はどうしている?

昭和を代表する女優の一人である栗原小巻さんですが、現在はどんな生活を送っているのでしょうか?

栗原小巻さんは20代頃~現在まで、女優として舞台漬けの生活をしていました。

2016年の3月までは『メアリ・ステュアート』という舞台で、メアリ役で出演されていました。全部で73ステージの上演があったそうです。

2016年の8月からは一人芝居『松井須磨子』を演じ、北京などでの公演もされています。

中国でも根強い人気があるようですね

現在はドラマや映画、舞台などには特に出演されていないようです。

2018年に『徹子の部屋』に出演されていましたが、美しさや気品は昔と変わらず、体型も20代の頃からずっとキープしているということで話題になりました。

栗原小巻が夫がいない・結婚しない理由

栗原小巻が夫がいない・結婚しない理由

栗原小巻さんほどの大女優であれば、結婚しているのかどうか、ということも気になりますよね。

栗原小巻さんはこれまで一度も結婚されておらず、現在も独身です。

スター女優なので若い頃から相当モテたと思いますが、そういった話は一度もなかったのでしょうか?

栗原小巻さんのお相手と言えば、テレビドラマ『3人家族』ですれ違う恋人同士を、ドラマ『二人の世界』で栗原小巻さんの旦那役を演じ、ゴールデンコンビと呼ばれた竹脇無我さん。

竹脇無我さんは2012年に亡くなっていますが、栗原さんは「幼馴染のような大切な関係だった」と語っていました

恋人や夫婦役を演じた俳優さんであっても、あくまでも「尊敬する共演者」としての立場を貫いているようです。

もしかしたら栗原小巻さんは、結婚する人生よりも生涯女優として生きていく道を選んだのかもしれませんね。

まとめ

今回は、昭和を代表する女優の一人である栗原小巻さんについて、現在の様子や結婚しない理由についてまとめていきました。

昭和を代表するもう一人の女優、吉永小百合さんは映画やドラマがメインでしたが、栗原小巻さんは舞台が主軸。

現在はドラマや舞台などの活動はあまり見られませんが、年齢を重ねても変わらない気品や美貌はとっても素敵ですよね。

またドラマや映画などでの活躍が見られることを楽しみにしています!

カテゴリー:
関連記事

2 件のコメント

  1. 現在74歳のお爺さんです、若い時竹脇無我さんと恋人役で嬉しく愉しくテレビに釘付けで毎週期待に微笑みながら拝見懐かしく今三人家族終わって(二人の世界)テレビ観賞してます、東京に在住ならば一度会いに行きたいです、今もコマキファンですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。