Quoraとは何?クオーラの使い方や評判を紹介!

3 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

最近はスマートフォンの普及によってとても便利な時代になりましたね。

 

 

 

便利が故に、情報があり溢れていてどの情報が正しい情報なのか?

どの情報が古い情報なのか?

など様々なところで弊害も起きています。

 

 

 

良くも悪くもネット情報については簡単に書き込む事ができます。

匿名性も高いので、誹謗・中傷が多い場合もあったりします。

 

 

 

そんな中、新しいサービスQuora(クオーラ)というサービスがはじまりました。

果たして、Quora(クオーラ)とは何でしょうか?

日本語版サイトが開始されたということですが、使い方や口コミ・評判を紹介させて頂きます。

Quora(クオーラ)とは何?

そもそもQuora(クオーラ)とは何でしょうか?

 

 

 

Quora(クオーラ)とはコミュニティサイトの一種で質問や質問に対する回答、質問したい内容を検索できるサービスです。

Quora(クオーラ)の特徴として実名制のコミュニティサイトというのが特徴的です。

 

 

Quora(クオーラ)が実名制となっている為、GoogleもしくはFacebookのアカウントが必須となっており、GoogleもしくはFacebookの情報が公開される形となります。

 

 

 

実名制のメリットとしてはとても洗練された回答を受ける事ができるという点です。

実名で公開している以上、回答する方も慎重に言葉を選び、できるだけ正しい情報で答えます。

その為、優れた内容となります。

それがQuora(クオーラ)のメリットといえます。

 

 

 

Quora(クオーラ)のデメリットとしては匿名ではなく、実名が必須となっている為、質問する方も気軽にしにくく、特に回答者は回答しづらくなります。

その為、たくさんの意見が欲しい場合にはあまり向かないと思います。

それがQuora(クオーラ)のデメリットといえます。

 

 

 

少しQuora(クオーラ)のイメージができた方と思いますが、Quora(クオーラ)を簡単に説明すると、

Quora(クオーラ)とは、yahoo!知恵袋のようなQ&Aの実名版と解釈

いただければいいかと思います。

Quora(クオーラ)の日本語版がついに始動

そのQuora(クオーラ)ですが、もともと日本語版がありませんでした。

ですが、11月14日正式に開始する事となりました。

 

 

 

特に専門性の高い回答を無料で使いたいと思っていた人にとっては、待ちに待ったサイトかと思います。

Quora(クオーラ)の使い方

ではQuora(クオーラ)の使い方について説明させて頂きます。

Quora(クオーラ)の使い方と言っても、実はとても簡単です。

まずはQuora(クオーラ)にアクセスします。

GoogleもしくはFacebookを選択します。

次に自身が興味あるジャンルを質問されますので、そちらに合わせて選択します。

それで登録が完了です。

このような画面がログイン後のトップページになります。

上記の検索窓より自分が気になる質問を探したり、自身で質問したりすることもできます。

実際に検索するとこのように表示されます。

左側のフィードという部分に新着の質問などもありますので、自身の得意な分野は回答するのも良いかと思います。

 

 

 

今ところととてもシンプルな作りとなっている為、 Quora(クオーラ)の使い方で困ることは少ないかと思います。

Quora(クオーラ)の評判や口コミ

私個人で使ってみた感想はとても使いやすく、意外と質問しやすいつくりとなっております。

また、回答者も端的に丁寧に回答されていますので、信用がおけます。

Quora(クオーラ)が実名制ということもあり、親近感があるというのも特徴の一つではないでしょうか。

 

 

 

その為、私自身はとても気に入りました。

では、そのほかの口コミや評判をみてみましょう。

https://twitter.com/ITxRE/status/915938552399065089

やはり、とても評判や口コミは良いですね。

実名制という点と意外と回答率も良いようなので素晴らしいサイトですね。

 

 

 

私自身気に入ったので、良い口コミや評判が更に人を呼び、流行ることは間違いないかと思っています。

まとめ

今回はQuora(クオーラ)とは何か?

Quora(クオーラ)の使い方や実際の口コミや評判を紹介させて頂きました。

 

 

 

この情報があり溢れている中、正しい情報を取り行くことはとても大切です。

その為、Quora(クオーラ)はぜひ利用することをオススメします。

 

 

 

助け合い精神のサイトとなっていますので、ぜひ得意な分野があれば回答もされてくださいね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。