お役立ち

食べログは信用できない?信用性(信憑性)や信用度を調査!

投稿日:

Sponsored Link

私達の生活にかかせない「食」へ、絶大なる協力姿勢をみせてくださっている「食べログ」。

その食べログですが 、一部では信用できないという意見もあるようです。

 

 

 

 

私もよく食べログを使うからこそその食べログのレビューの信用性(信憑性)や信用度について興味があるからこそ、食べログのレビューの信用性(信憑性)や信用度について調査していきます!!

食べログとは

さてまず、一体食べログとはなんでしょう?

食べログとは、日本中にある飲食店をその店を訪れた利用者等がその店を評価し、口コミや情報を提供しあう飲食店の情報サイトです。

きっと皆様も一度は食べログを見たことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

この食べログのロゴに見覚えがあったなら知っていると言っても大丈夫ですね。

食べログは信用できない?

さてその食べログですが、信用できないなどの情報を耳にしました。

 

 

 

本当に信用できるの?
とその疑惑の伝染を受けてしまう受け取り手もいらっしゃると思います。

確かにネットでの感想だからそのお店に訪れていないのに書き込みをすることも可能ですよね。だからこそ信用性(信憑性)や信頼度に欠けてしまうということですよね。

それが信用出来ない!
という多くの感想を生み出してしまい、それを鵜呑みしてしまう方も増えているのではないかと感じています。

 

 

 

では何故信用できない!という多くの声を生み出してしまっているのでしょう?

その理由のひとつに、その飲食店の評価のレビューの投稿日が同じ物が多くあるという点や、そのレビューがあまりにも単文すぎて評価になっていないという点を信用できないと言われています。

食べログの信用性(信憑性)や信用度の点数は○○で決まる!

ではその食べログの信用性(信憑性)や信用度の点数は一体何によって定められているのでしょうか?

 

 

 

高得点が付けられている飲食店は、それだけ信頼出来るレビューワー(レビューを投稿する人)がそのお店に高得点を付けているから、総合点数が高得点になっています。

つまり、食べログから信頼されているレビューワーの評価は点数に多大な影響を及ぼしているとなりますね。

食べログの信用性(信憑性)や信用度に繋がってきますね。

 

 

 

そして、この食べログは多くの飲食店情報サイトの中でも一番に利用者側の視点にたったサイトですから、他の飲食店情報サイトと比較した時に一番信用性(信憑性)や信用度の高い飲食店情報サイトと言えるのではないでしょうか。

その根拠として、ユーザーのアクセス数が他の飲食店情報サイトに比べてとても多いことや、多いからこそ発覚する批判のコメントの存在があるんだと私は感じています。

 

 

 

利用者側の視点にたっているからこそ、飲食店側への評価はよくもわるくも多様なものになります。

お店側からしたら低い点数を付けられるとやっぱり良い想いはしませんし、売り上げの低下にもかかわって来ることですから、そんな点数をつけられると不特定多数の利用者が点数を付ける事の出来る食べログというサイト自体にも嫌悪感が沸いてきますよね。

 

 

 

食べログ側に訴訟の連絡をされる店舗もあるみたいです。

それだけ正直な利用者側も多いということですから、利用者側からの信用性(信憑性)や信用度は高いといえますよね。

Sponsored Link

食べログの点数は信用性(信憑性)が高い

そんなわけで食べログの点数は信用性が高いことがわかりました。

その信頼度を強める要素となっている点数は、食べログがランク分けしているレビューワーの中で最上位にいる人達の評価で算出されているということもわかりました。

 

 

 

利用者側の視点に立つことを優先しているからこそ、飲食店ランキングサイトで1位という位置に君臨しているのではないでしょうか。

まとめ

そんなわけで、食べログは信用性(信憑性)が高く信頼度もあることがわかりましたね。

今後も食べログの信用性(信憑性)が高く、信頼度も保ったまま駆け抜け続けられますように!

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 All Rights Reserved.