お役立ち

洗濯機の揺れがひどい!暴れる原因は?防止対策を調査!

更新日:

Sponsored Link

雨の季節、ゲリラ豪雨に慌てる事もしばしば///o(゚o゚;)o//

でも、この季節の方が洗濯が捗るんですよね。

晴れた日があると、「今日やらなきゃ!」って思うからです。

毎日天気が良いと明日にしようかな~なんてさぼっちゃったりして。

 

 

最近は室内干しでも抗菌・臭わない洗剤なども優秀で、雨でも困らないですけどね。

乾燥機付きの洗濯機が欲しいなぁ。

 

 

我が家の洗濯機はガタガタ揺れがひどいんですよ。

もう古いのかな?

暴れる原因はなんだろう?

何とかしたいので防止対策を調べてみました!

洗濯機の揺れがひどい!

揺れる洗濯機の暴れようったら、

うちは上に突っ張りポールをつけて収納したりしてるんですが、それがたまに落っこちてたりするくらいひどい時があります。

ほんとにびっくりするくらい揺れがひどいんです。

「また洗濯機か~」と思っていたら地震だったりして。

ひどく揺れるとしても、まあ週に一度洗濯するくらいならそれほどストレスはありません。

 

 

でも小さな子どもがいたりすると、毎日洗濯!

明日の幼稚園や学校の為に夕方や夜に回さなければ間に合わない事もあったりして、

一軒家や一階の室外洗濯機置き場だったら良いですが、普通のアパートだったりしたら近所迷惑にもなって大変です。(´^`;)

本当に洗濯機の揺れがひどいのをどうにかしたい。。。

洗濯機がガタガタ揺れる・暴れる原因は?

異常なくらい洗濯機がガタガタ揺れる・暴れる原因があります。

まず、設置した時からガタガタ暴れる場合の原因。

輸送用固定ボルトが取り付けられたままになっている。

水平な場所に設置されていない。

という原因が考えられます。

 

 

「そんな初歩的な。」と思ってしまうのですが、今時、取扱説明書なんて見ない人も多いもの。

一応、確認してみましょう。

床の強度があるかどうか。

これが結構重要です。

 

 

洗濯機の下に置かれている四角いトレーみたいなのって、防水用だと思っていたんですが、床の補強を兼ねている場合もあったんですね!

水漏れなんてしないし、埃が溜まるし、お洒落じゃないし。と直置きしてしまった方。

柔らかいフローリングや強度が無い床には補強版が必要だそうです。

 

 

次に、ガタガタ揺れる時もあれば、暴れない時もある場合の原因

洗濯できない物を入れている。

片寄りやすい衣類を多く入れている。

入れすぎ

…うちの洗濯機が暴れている原因は何となく判明したような気がします。

座布団やクッション、枕、防水性の衣類などは洗濯や乾燥が出来ません。

 

 

マットやネットに入れた衣類、厚手のタオルや衣服は片寄りが起きやすく、運転時間も長くなってしまいます。

恥ずかしながら私は、洗濯表示を確認しながら洗濯機に放り込むようになったのはつい最近の事でした。

Sponsored Link

洗濯機が揺れる・暴れる防止対策!

大事なのは洗濯機が揺れる・暴れる防止対策!

しっかり防止対策ができれば問題ないはず。

 

 

まずは洗濯機に入れて良いものなのかどうかを確認しなおしてみましょう!

洗濯表示、学校で習った物といつの間にか変わっていたんですよね。

 

 

ちょっと前に変わるよ~っていうニュースを見た覚えはありますが、

「ふーん。別に、全部洗濯機にぶち込むだけだし。」

なんて思っていたんですよ。

 

 

ワンシーズンでほつれたり、ボタンが取れたりする服たち。
「やっぱり安いからか、私の服って持ちが悪いな~」
と思っていたんです!

 

 

この間ふと洗濯の仕方を勉強し直して、自分のやり方が大変間違っていたことを知りました。いい大人なのにお恥ずかしい!

 

 

あと、見つけた洗濯ボールなんてのも使うようにしました。

タオルや長袖をたくさん入れたりした時に、服が絡まるのを防止してくれるのです。片寄りも防げるし、絡まっていないので洗濯機から取り出して干すのがとても楽になりましたよ!

使う前は長袖と長袖が結ばれているような状態だったりして、かなりイライラしていました。

 

 

洗濯機を暴れさせないためには、何といっても置き場所の補強ですね。

最近は洗濯機置台というものが売っているようです。

洗濯機を乗せて移動させられる。

なんと、洗濯機の下の掃除が楽々!毎日だって出来ちゃいます。

ある商品の口コミを見ていると、はじめは4点で支える部分の振動が大きくなったように感じられたのですが、使っているうちに部品がしっかりはまったのか殆ど揺れも感じなくなったとの事。

引っ越しや買い替えも楽そうですね♪

 

まとめ

なんとか洗濯機の揺れがひどいのや、暴れる原因が分かり、対応策が見つかったので良かったです!

早速防止対策実施してみます。

 

 

皆さんもガタガタ揺れる洗濯機、
『壊れた』
諦める前にもう一度暴れる原因を、対策してみませんか?

解決したらコメントやシェアしてくださると嬉しいです♪

Sponsored Link



Sponsored Link



-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 All Rights Reserved.