家電

ロビ2の価格総額(全て)はいくら?性能と声優を調べてみた!

更新日:

Sponsored Link

心の奥底に眠っていた趣味を揺り起こしに来るCM、ディアゴスティーニ。

きっと、誰もが一度は週刊なんとかを購読してしまった経験があると思いますが…。

 

 

え?無い?Σ(゚д゚;)

 

 

ディアゴスティーニの企画を考える人になりたいなぁ~。楽しそうじゃないですか?

今、CMでやってるロビ2(Robi2)

…週刊であんな性能の良いロボットが組み立てられるようになるなんて。

 

 

10年前に、「週刊マイロボット」を購読していた私としては喉から手が出ている状態なんですけど、…あの時は、部品無くしちゃって完成しなかったんですよね(ノд‐。)

 

 

今回は価格総額(全て)はいくらになるのかな?

 

 

ロビ2(Robi2)性能はなんか喋るんですよ!
あの声、声優さんは誰なんでしょうか。

ロビ2(Robi2)とは?

2013年2月に創刊された「ロビ」は、二足歩行ロボットとして日本で一番のヒットとなりました。そんなロビが進化して登場!したのが「ロビ2」です。

丸くてかわいらしい質感!可愛い声に動き。それに場所を取らないコンパクトさ…。

もし動かない人形だとしても十分、家に置きたいフォルムです。

ロビ2(Robi2)の性能や機能!

6月にいよいよ発売されたロビ2(Robi2)の新機能や性能を調べてみました。

 

 

ロビとの大きな違いは、カメラが搭載されたこと。それによって顔認識が出来るようになりました。

家族全員の顔と名前を覚える!

最大10人。
目があったら名前を呼んでくれる。

 

ただいまーと帰ってきた時に、癒されること間違いなしですね。

笑顔を認識し写真を撮ってくれる!

デジカメでもスマイルシャッターとかありますよね。

でもロボットはただ笑顔の写真を撮ってくれるだけでは無いですよ。

 

にこにこしていたら、「何かいい事あった?」なんて話しかけてくれるんです。

もちろん笑顔が少ない時も励ましてくれるみたい。

 

 

誰かに話したいけど話せる相手がいない、なんて時にも大活躍。

今のロボットの性能なら独り言を言ってるなんて思わせない感じです。

週刊「ロビ2」写真撮影

家族が集まった時に写真を撮る事も出来ますね。

私は店員さんとかにカメラを渡して撮ってもらうのは苦手なんです。

 

 

変な顔してないかなとか、ポーズをとるのを見られてるのも恥ずかしいというか。

 

 

そんな時、大活躍のロビ2(Robi2)!お出かけにも持って行きたくなっちゃいます。

でも100万画素らしいです。

iphone7が1200万画素ですから、カメラの性能としては、おもちゃですかね~。

 

 

撮った写真にロビ2(Robi2)がいたずらをしたり、勝手にフレームをつけたりするんですって。

データを見るのが楽しみになりますね。

記念日や大事な日を覚えてくれる!

カレンダーに登録しておけば、ゴミの日なんかを教えてくれるらしいですよ。

お母さんや子どもの誕生日をうっかり忘れてしまうお父さん。

家族に叱られる前にロビ2(Robi2)が教えてくれたら助かりそう!

絵本の読み聞かせをしてくれる!

この機能、幼児のいる我が家としては、ぜひ欲しい!

と購入を本格的に検討しましたが、どうやら読めるのは付属の絵本だけみたいです。

 

オプションで何冊かあるんでしょうか。

子どもが「これ読んで!」と持って行った本を読んでくれるロボットがあったら最高だなぁ…。

メルマガで機能が増える!

定期的に届くメルマガのQRコードを読ませると、色々な機能が解放されます。

ダンスを覚えたり、歌を覚えたり。

 

同じことを繰り返すコミュニケーションロボットだと、私なんかはやっぱり飽きてしまうんですけど、これなら楽しみが続きますね。

 

ただQRコードによってあらかじめ持っている機能が使えるようになる、という仕組みらしいので数は決まってるんですね。

最初のロビとも遊べる!

癒される…。この動画は初代ロビと遊んでいますが、友達のロビ2と遊べたりしたら楽しいですね。

昔持っていたファービーを思い出しました。

Sponsored Link

ロビ2(Robi2)の動画で声優を調べてみた!

声優さんは誰でしょう?
殆どの人が聞いたことのある声だと思います。

 

 

ロビ2の声優は大谷育江さんです。
可愛くて当たり前!『ONEPIECE』のチョッパーや『ポケモン』のピカチュウの声の人です。

 

 

言われればなるほど!と思いますね。

ロビ2(Robi2)の評判や口コミ

すでに創刊号を買った方…

そうそう、一番張り切って買った創刊号~5号くらいまでは、拍子抜けするくらいやる事が少ないんですよね。70週もかかるのですから情熱を絶やさずコツコツ作業を続けられる人、作業場所を確保し続けられる人じゃないと難しい。

機能を知って欲しくてたまらない!という声も多いですが、問題はその価格。

評判は、とにかくかわいい!という事ですね。

 

 

初代ロビが日本一売れたのも、声や動き、キャラクター性に心を奪われた人が多いからのようです。

ドライバー一本で組み立てられる、二足歩行、顔認識、歌やダンス、そういう事が出来るロボットは実はたくさん販売されていて、機能や性能が最先端というわけではないんです。でもロボットが欲しいな~ってロボットショップに行く程ロボットが欲しい人はまだ少ないでしょう。

やっぱり本屋さんで皆の目につくから選ばれるんでしょうね。

 

 

今年は講談社から『週刊 鉄腕アトムを作ろう!』も発刊されています。

アトムはネットワーク接続が出来たりと、ロビ2よりも性能の勝る点があるのでロボット好きの方のアトムの評価は高いみたいです。

ロビ2(Robi2)の価格総額(全て)はいくら?

創刊号は799円!ディアゴスティーニはいつも創刊号だけ安いという戦法でこちらを惑わしてきますけれども、2号以降は1,850円ですが、音声ボードがついてくるなど重要な基盤の号は隔週の合併号となり、4,000円超の価格になります。それが全部で70週だといくらでしょう。

約17万円というのがロビ2(Robi2)の価格総額です。

 

 

70週続ける自信が無い人にも、有料の組立代行サービスが用意されています。

組み立て済みのRobiもありますよ♪

まとめ

確かにロビ2は高いです。

探せば同じような事が出来るロボットで、もっと安いものがありますね。

 

 

もちろん自分で組み立てるものも、スマホでプログラミング出来るものも…と色々機能が多様にあると、かえって「このロボットを買っても使いこなせるんだろうか」なんて不安になってしまったり。

 

 

一時的にロボット熱が湧いてどうしようなんて思っている時、ふらりと立ち寄った駅前の本屋にあるディアゴスティーニの表紙のロビ2が愛くるしく見つめてくるんですよ。

うう…(*´Д`)とりあえず、1万円ちょっとで買えるお喋りだけのRobiJr.でも見てこようかなぁ。

好評につき売切れです

 

 

でも欲しい…

好評につき売切れです
Sponsored Link



Sponsored Link



-家電

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 All Rights Reserved.