ミルメークとは何?カロリーやカフェイン量を調査!作り方も!

3 min
ミルメークとは何?カロリーやカフェイン量を調査!作り方も!
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

ミルメークは全国で販売されていない!

という事実が数年前から度々話題になっているんです。

このミルメーク論争をご存じの方もいるかもしれませんね。

同じ県内でも隣の市の人は知らないなんてことも多々あるので、知っている人はとってもラッキーですよ。

ミルメークというものが分からない人のために、今回はミルメークとは何なのか?

カロリーやカフェイン量美味しいつ作り方も調査しました!

ミルメークとは何?

ミルメークとはコーヒー牛乳を作るために使う粉末状の粉です☆

牛乳を更に美味しく飲んでもらいたいという思いから作り出したものだそうです!

昭和40年代初め頃に

栄養のある牛乳をよりおいしく飲んでほしい!

ということで開発されています。元祖は給食でおなじみのコーヒー牛乳味です。

そんな昔からあったのか!と驚きを隠せません^ ^

ミルメークは発売直後から売り上げがとても良かったそうです!

更に発売から数年でなんと全国に展開へ!

なんというサクセスストーリーですかね笑

2016年ではなんと年間3500万食を販売したようです!

小学校給食の牛乳大嫌いな子どもだった私。

毎日給食の牛乳を飲むときは鼻をつまんで一気飲みをしていたほどで。

しかし、ミルメークの日はおかわりで2本、3本飲んでいたくらい大好き!

私以外にもたくさんの牛乳苦手な子どもの強い味方であるということは間違いありません。

本当に大島食品工業さんには足を向けて寝られないです!(切実)

最初にも軽く触れましたが、ミルメークのタイプは2種類です。

  • 粉末タイプ(溶けやすい顆粒タイプもあります)
  • 液体タイプ

この違いは、ズバリ!牛乳がビンなのか紙パックなのかです。

紙パックに粉末のミルメークは入れられないですからね。

ミルメークのカロリーやカフェイン量を調査

あんなに美味しく甘みを感じるミルメークのカロリーが気になりますね☆

ミルメークのカロリー

もちろん種類によってもカロリーが異なります。

ミルメークのコーヒー味が1袋あたり31kcal

ミルメークのいちご味が1袋あたり19kcal

他の味も含めて、大体ミルメークはカロリー30kcalと思って大丈夫です。

そう思うと思ったよりも高カロリーなわけではないですよね。

ミルメークのカフェイン量

ミルメークのコーヒー味をよく見かけますがカフェインは入っているのでしょうか?

あまり気にしたことがなかったですが、気になるとミルメークのコーヒー味カフェイン量が気になります笑

売上の約7~8割がコーヒー味ということなので、妊婦の方など気になりますね。

ミルメークコーヒー味の原材料名の欄には

  • 砂糖
  • インスタントコーヒー
  • 食塩

などなどとなっているため、カフェインは含まれています!

しかし大量に入っているならば子どもの給食には出されないでしょう。

実は妊婦さんも、産科医さんにもよりますが一般的にはコーヒー数杯なら大丈夫!

とされています。

気にするほどでは無いでしょうし(たくさん飲み過ぎはだめですよ)、それよりも大事なカルシウム摂取できる方がいいのではないかと思いますよ。

ミルメークの味の種類を紹介!

ミルメークのコーヒー味は良く飲んでいますが、どのくらい種類があるか調査しました☆

現在販売されているミルメークの味は8種類です。

コーヒー

ココア

いちご

バナナ

メロン

キャラメル

注意ですがチューブタイプのミルメークの種類は

  • コーヒー
  • ココア
  • いちご

となります。

給食ではもちろん、スーパーでも置いてあります。

ちなみに私が娘と息子のために購入しているスーパーではコーヒー、いちご、バナナ、キャラメル(これは時々あります)が置いてあります♪

新味が出ても消えることがありますので見つけた際は迷わず購入しておいたら後悔しないかもしれません☆

紅茶は25年に復活した商品らしいのですが、いまだ出会えず…

ミルメークの美味しい作り方

最後になってしまいましたが「美味しくて失敗知らずのミルメークの作り方」をご紹介いたします。

1.一口牛乳を飲む

給食の場合はミルメークを入れてもあふれないように。

粉の量が結構多いので気をつけましょう。

2.ミルメークを入れる

袋の切り口を大きくしてしまわないように注意しましょう。

高確率でパラパラと机の上にこぼします。

3.ストローで混ぜて飲む or 振って混ぜて飲む
粉の溶けがいいとは残念ながら言えません!

しっかりとそこに溜まっていない確認しながらよくまぜまぜすることがポイントです。

小学校によってはビンにまたふたをして振って混ぜる風習があるところもあるようです。

ミルメークをビン牛乳に入れてみた

ミルメーク飲みたくなりました笑

まとめ

ミルメークを久々に見たわ~という方はもう飲みたくなってきていませんか?

懐かしい味が今もそのまま飲めるのでぜひ飲んでみて小学校、中学校時代に思いをはせてみて下さい。

牛乳嫌いのお子様をお持ちのお母さん方もぜひお試みてほしいですね。

職場や学校などで知っているか知らないかで盛り上がれるかもしれません♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。