コンビニFAXは、店内に設置されているマルチコピー機からFAXを送信できるサービスです。
しかし、送信にかかる料金や支払い方法などは、コンビニ各社によって異なります。
そこで今回は、コンビニFAXの料金について
- セブンイレブン
- ローソン
- ファミリーマート
上記の3つのコンビニを徹底比較していきます。
併せて、国内送信と海外送信の料金、画質、料金の支払い方法についても詳しく解説していきます。
コンビニからFAXを送りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね
タップして好きな所から読む
コンビニFAXの料金比較!セブン、ローソン、ファミマの安い順は?
国内への送信料金
コンビニFAXの国内への送信料金は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートともに1枚50円となっています。
大手コンビニ3社はいずれも同料金です
企業に設置されているFAXや、家庭用のFAXに比べれば一枚あたりの料金は高めですが、出先で急にFAXが必要になってしまった場合などはとても便利ですよね。
海外への送信料金
海外へFAXを送る場合の料金は、コンビニによって異なります。
まず、セブンイレブンのFAXは海外送信には対応していません。
FAX送信は国内のみ対応のようです
【関連リンク】ファクス|セブン‐イレブン~近くて便利~(外部リンク)
続いてローソン、ファミリーマートですが、海外送信は1枚100円(または1枚150円)となっています。
送信先の国によって、料金は異なります。
ローソン、ファミリーマートともにアメリカやカナダは100円ですが、それ以外の国や地域に送る場合は150円となっていました。
(詳しい料金については「国際電話国番号表」を参照してください⇒国際電話国番号表(ローソン)(外部リンク)
海外への送信料金はどうしても国内に比べて高くなってしまいます。
そのため、海外へのFAX送信を頻繁に利用するようであれば、インターネットFAXを使うのも一つの手です。
従来のFAX機や電話回線ではなく、インターネット回線を使ってFAXのやりとりをおこなうことができるサービス。メール感覚でFAXを利用できるため、近くにコンビニがないときも便利。
コンビニFAXの画質はどう?
続いて、FAXを送信する際の画質によって料金が異なるのか?について解説していきます。
大手コンビニ3社のうち、ローソンは標準画質のみの対応ですが、セブンイレブン、ファミリーマートでは標準画質と高画質の2種類から選ぶことができます。
セブンイレブン、ファミリーマートでは、標準画質と高画質の料金は同じで1枚50円(国内送信の場合)となっています。
標準でも高画質でも料金は変わらないので、迷ったら高画質を選択すると良いかもしれません。
コンビニFAXの支払い方法
コンビニFAXの支払い方法は、ローソンとファミリーマートは現金のみとなっています。
セブンイレブンでは、現金に加えてnanacoでの支払いも可能です。
コンビニのマルチコピー機でも、電子マネーやQRコードなどのキャッシュレス決済が使えたら便利なのですが…
今のところ、キャッシュレス決済に対応しているのはセブンイレブンのみのようですので(nanacoのみですが)キャッシュレスで支払いたい方はセブンイレブンを利用するのが良いかもしれません。
まとめ
今回は、大手コンビニ3社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)で使えるFAXについて、それぞれの料金を比較し、画質や支払い方法についても解説しました。
コンビニのマルチコピー機からFAXを送信する場合、国内への送信は一枚50円、海外への送信は一枚100~150円となっています。
また、支払い方法は基本的に現金のみですが、セブンイレブンではnanacoも利用できます。
キャッシュレスで支払いたい場合はセブンイレブンを利用するのが良いかもしれません
コンビニからのAFX送信は、家にFAX機がない方や、出先で急にFAXを送る必要が出てきたときなどにとても便利です。
コンビニのFAXを利用する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。