ブルースティックの口コミは?黄ばみ・油汚れ・色物汚れが落ちるか解説!

3 min
ブルースティックの口コミは?黄ばみ・油汚れ・色物汚れが落ちるか解説!
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

「ブルースティック」という固形石けんをご存じでしょうか?

実は横浜刑務所で受刑者たちの職業訓練として製造されている洗濯用固形石けんで、一般的なドラッグストアなどでは販売されていないものの、「汚れがよく落ちる」とSNSなどで話題になっています。

定価は3本入りで400円ですが、フリマサイトなどでは高額で転売されるほどの人気ぶりです。

そこで今回は、ブルースティックの使い方や口コミ、黄ばみ・油汚れ・色物汚れへの効果について詳しく解説していきます。

洗濯物の汚れにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね

ブルースティックの口コミ

ブルースティックの口コミ
CAPIC~e shop~より引用

ブルースティックは、スティック状の洗濯用固形せっけんです。

刑務所作業製品として全国の刑務所で展示・販売されているほか、イベントなどでも購入できます。

CHECK

刑務所作業製品を扱うブランド「CAPIC」の直営店「キャピックショップなかの」(東京都中野区)でも購入できます。

CAPICは直営の通販もあります。⇒CAPIC~e shop~(外部リンク)

また、定価より価格は高めですがAmazonや楽天などのネットショップでも購入できます。

SNSでは「服についた泥汚れがキレイに落ちる」「子どもの靴もキレイになる」と話題になっています。

スティック状なので、手で握って使いやすいというのもポイントです。

ブルースティックで黄ばみが落ちる?

ブルースティックで黄ばみが落ちる?

シャツの襟もとや袖口についてしまった黄ばみにも、ブルースティックは効果的です。

他の洗剤ではダメでも、ブルースティックなら落ちたという口コミもありました!

洋服などの黄ばみは、皮脂や汗、食べこぼしなどの汚れが酸化して固まったものです。

ブルースティックには、食べこぼしや泥汚れに効果的な石けん成分と、油汚れに強い合成洗剤の両方の成分が含まれています。

そのため、一般的な石けんや洗剤だと落ちにくい汚れもしっかり落とすことができるのです。

ブルースティックで油汚れが落ちる?

ブルースティックで油汚れが落ちる?

ブルースティックは、機械油などの油汚れにも効果を発揮します。

ブルースティックには、一般的な石けんには含まれていない合成洗剤成分(界面活性剤)が入っています。

界面活性剤は、本来混ざり合わない水と油を結び付けて落としやすくする効果があります。

作業着の機械油の汚れ、自転車やバイクに乗っていてついてしまった油汚れなどにはブルースティックが効果的です。

ブルースティックで色物汚れが落ちる?

ブルースティックで色物汚れが落ちる?

ヘアカラー剤の汚れや、汗による衣類の色移りなどもブルースティックでしっかり落とすことができます。

中には、メイク用のパフやスポンジの洗浄にブルースティックを使っている方もいました。

パフについたファンデーションってなかなか落ちないので、これはすごいですね!

しかもブルースティックの場合、汚れのみをしっかり落としてくれるので色落ちの心配もほとんどありません。

強力な洗剤や漂白剤などを使うと、たしかに汚れはしっかり落ちるかもしれませんが、色や柄まで一緒に落ちてしまったら悲しいですよね…。

ただし、ものによっては色落ちしてしまう可能性もあるため、心配な場合は目立たない部分で試してみるなど注意が必要です。

まとめ

今回は、横須賀刑務所の受刑者たちによってつくられている「ブルースティック」について、使い方や口コミ、効果などを詳しく解説しました。

黄ばみ・油汚れ・色物汚れなどさまざまな汚れに効果があり、その洗浄力の高さから大人気となっています。

小さなお子さんがいるご家庭や、仕事で作業着などを着る方に特におすすめです!

全国の刑務所にて展示・販売されている他、刑務所作業製品を扱うブランド「CAPIC」の直営店「キャピックショップなかの」(東京都中野区)、Amazonや楽天でも購入できます。

衣類のしつこい汚れにお悩みの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。