エグチは本当に「まずい」か「うますぎ」か?詳細な口コミと評価を大公開!」

4 min

マクドナルドのメニューにあるエグチ(エッグチーズバーガー)について、その評価が分かれることをご存知でしょうか?

一部では「まずい」と評され、一方で「うますぎ」と絶賛する声もあるという、まさに評価が二分するこのメニュー。

今回は、そんなエグチについて詳しく調査し、口コミや評価をまとめてみました。

自身で試す前に人の意見を参考にしたい方は、ぜひご覧ください!

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー)とは

エグチとは

マクドナルドのエグチの概要

エグチとは、マクドナルドが提供しハンバーガーの一つで、その正式名称はエッグチーズバーガーです。

エグチの名前は”Egg”(卵)と”Cheese”(チーズ)を組み合わせた造語で、その名の通り卵とチーズが主な部材となっています。

その他はビーフパティ、オニオン、ピクルスを合わせ、マスタード、ケチャップで仕上げています。

また、エグチの主なソースにはケチャップが使用されており、その甘みが特徴的な味わいを引き立てています。

エグチとは、ちょいマックの一つですね。

お手頃価格で小腹、別腹、いろんな腹に組み合わせるのに、最適。

種類はエグチ、スパビー、チキチー、スパチキの四種類があります。

エグチの特徴と価格

エグチは、おなじみのバンズの間に100%ビーフパティ、卵、チーズ、オニオン、ピクルス、そして味付けはケチャップというシンプルながらも、それぞれがしっかりと主張する具材が詰まっています。

そしてその価格は240円〜となっており、非常に手頃でありながら満足感があると評判です。

〜となっているのは、地位よって価格が若干高くなります!

「マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー)がまずい」という口コミ

「エグチがまずい」という口コミ

では、マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー)がまずいと言われる理由も見ていきましょう!

不味いと感じる理由

一部の人々からは、「エグチがまずい」という口コミも見受けられます。

https://twitter.com/risa5tar1/status/1626406277126717441

その理由としては、エグチのソースであるケチャップの甘さが強く、卵やチーズの風味を覆い隠してしまうと感じる人がいるようです。

2-2不評なポイント

また、単にケチャップの甘さが強いというだけでなく、その組み合わせが好みでないという人もいます。

具体的には、卵とチーズ(チェダーチーズ)の濃厚さとケチャップの甘さが組み合わさることで、思ったよりも重たい味わいになってしまうとのことです。

その他、卵に対して食感が好みでないと感じる人がいるようです。

マクドナルドではぷるぷるの卵がウリのエグチですが、逆にその黄身や白身の部分のぷるぷる感が好みでない人も少なくないようです。

「マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー)がうますぎ」という口コミ

「エグチがうますぎ」という口コミ

3-1美味しいと感じる理由

一方で、「エグチがうますぎ」という口コミも多く存在します。

その理由としては、まさにそのケチャップの甘さとエグチの独特な風味を引き立てており、また、その甘さが卵とチーズの風味と相まって、奥深い味わいを醸し出していると感じる人が多いようです

そして、マスタードも加わることでより、深みを増しているといえます。

3-2絶賛のポイント

エグチの価格と満足感のバランスについても、多くの人が「うますぎ」と評価しています。

コスパの良さと、その独特の風味のバランスが絶妙であるとのことです。

100%ビーフパティと、とろ~りとろけるチェダーチーズにぷるぷる卵をトッピング、このふわふわの具材に絶妙な甘味のケチャップとマスタードで味付けした一品。

そのチーズのとろ~りとぷるぷる卵の食感と独特の風味のバランスが絶妙であるとのことです。

マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー)のカロリーと健康面への影響

エグチのカロリーと健康面への影響

続いて、マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー)のカロリーや健康面について。

4-1カロリーと栄養成分

エグチのカロリーは、公式ホームページによると387kcalということで、バーガーとしては一般的な範囲にあります。

しかし、その具材である、卵とチーズにはタンパク質であるプロテインが豊富に含まれており、その点からもエグチは健康に良いと言えます。

エグチ(エッグチーズバーガー)
製品重量(g)169
エネルギー(kcal)387
たんぱく質(g)22.2
脂質(g)18.9
炭水化物(g)31.2
カルシウム(mg)144
鉄(mg)2.1
ビタミンA(μg)129
ビタミンB1(mg)0.13
ビタミンB2(mg)0.36
ビタミンC(mg)1
食物繊維(g)1.5
食塩相当量(g)2.0

栄養バランスチェックも出来るみたい!

バーガー1個当たりの栄養分が簡単に調べられます。

4-2健康面での注意点

勿論、ファーストフードには塩分の量など、気を付けなければいけませんが、エグチに含まれるその甘いケチャップの糖分には注意が必要です。

糖分が多い食事は体にとって負担となる可能性があるため、エグチを食べる際にはその点を考慮に入れることが推奨されます。

添加物を気にする人はファーストフードを食べることは難しそうです!

まとめ:エグチは試す価値あり?

エグチについての口コミや評価は、人によって大きく分かれます。

しかし、その独特な味わいと価格のバランスは試す価値があると言えるでしょう。

一方で、ケチャップの糖分については注意が必要です。

卵やチーズのふわふわな食感が自分にとって好きなのか、嫌いなのか。

その具材とその甘味のあるケチャップはマッチするのか?ミスマッチなのか?

エグチが「まずい」と感じるか、「うますぎ」と感じるかは、あなた自身で試してみなければわからないでしょう。

自分はどう感じるか、そういう想いでエグチを口にしてみるのも、面白いかもしれません。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。