ピッタマスクの全サイズ比較|男性・女性・子供におすすめのサイズを紹介!

2 min
ピッタマスクの全サイズ比較|男性・女性・子供におすすめのサイズを紹介!
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

コロナ禍で身につける人が急増したピッタマスク

今回は大人気のピッタマスクの全サイズを比較しながらご紹介します。

goto

goto

男性・女性・子供などそれぞれにおすすめのサイズも紹介していきます。

ピッタマスクを全サイズで比較

ピッタマスクを全サイズで比較

マスクはそれぞれメーカーによってもサイズが異なりますが、ピッタマスクはどれくらいのサイズ感なのでしょうか。

goto

goto

ピッタマスクはワンサイズではなく3つのサイズに分かれています。

販売しているサイズと、おもにそれぞれどのような人に適しているのかは下記の通りです。

  • レギュラーサイズ…大人(特に男性)
  • スモールサイズ…女性や小学生〜高校生
  • キッズサイズ…3〜9歳くらいの子供

サイズ寸法は

  • レギュラーサイズ…上部横幅117mm×縦(鼻上部から顎まで)131mm
  • スモールサイズ…上部横幅106mm×縦123mm
  • キッズサイズ…上部横幅97mm×縦110mm

です。

それぞれのサイズで推奨されている年齢や性別はありますが、それ通りにサイズを選んでいない人も多いようです。

goto

goto

年齢や性別、顔の大きさによって、自分に合うサイズは必ずしも対象のサイズとは限りません

ピッタマスクで男性・女性・子供におすすめのサイズを紹介!

ピッタマスクで男性・女性・子供におすすめのサイズを紹介!

3種類のサイズ展開がされているピッタマスクですが、どのようにサイズを選べばいいのでしょう。

それぞれのサイズがどのような性別、年齢の人に適しているのか、またその使用感などをtwitterで調べてみました。

レギュラーサイズの口コミ

created by Rinker
ピッタマスク(PITTA MASK)

他のメーカーの大人用のマスクを使って大きいと感じたことがない人はレギュラーサイズで良いでしょう。男性ではレギュラーサイズを着用している人が多いようです。

https://twitter.com/snow__yuk/status/1404420258971066371

一方で女性には耳にかける部分が長く感じたり、少し大きいとの声も。

女性にとってはレギュラーサイズが少し大きいと感じる人が多いかもしれません。

ただ、不織布などのマスクと違って伸縮性があり顔まわりへのフィット感も強いので、多少大きくてもさほど気にならないでしょう。

スモールサイズの口コミ

created by Rinker
ピッタマスク(PITTA MASK)

女性では顔が小さく見える、顔にフィットするなどの声も多くみられました。

スモールサイズは3色3枚で1セットになっているため、レギュラーサイズのように1色3枚1セットにしてほしいという人も多いようです。

ピッタマスクのキッズサイズの口コミ

created by Rinker
ピッタマスク(PITTA MASK)

特に小顔な女性や9歳以上でもまだ体も顔も小さくスモールサイズでは大きいという人に重宝されています。

https://twitter.com/Ide_Hazuki/status/1374290603350003716

キッズサイズはサイズ自体が小さめですが、伸縮性があるので意外とキッズサイズでも良かったという大人の意見も。

キッズサイズでしか展開されていないカラーもあるので、色選びにこだわっている人は多少小さくてもキッズサイズを選ぶこともあるようです。

goto

goto

推奨されているおすすめのサイズにこだわらず、自分の顔の大きさや好みの着用感に合ったサイズを選んでいる人が多い印象ですね。

まとめ

耳が痛くなりづらく、息がしやすいと人気のピッタマスクは3種類のサイズ展開で、老若男女が愛用しやすいサイズ展開であることがわかりました。

レギュラーサイズは大人、スモールサイズは女性やお子様、キッズサイズは小さいお子様と推奨される対象の年齢や性別があります。

しかし、マスクは付け心地など使用感が重視されるため必ずしも推奨されるサイズを選ぶ必要はありません

また、購入の際にはしっかりサイズを確認しないと開封してから思ったより小さかった、大きかったなんてこともあるので注意が必要です。

goto

goto

自分に合ったサイズを選んで快適にマスク生活を過ごしましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。