ちいかわ、なぜ怖い?不穏で闇が深いと話題!

3 min
ちいかわ、なぜ怖い?不穏で闇が深いと話題!

ネットで人気のちいかわ。

可愛いだけではなく不気味で怖いという声も。

ちいかわはなぜ怖いのでしょうか?

goto

goto

不穏で闇が深いと話題になっている理由についても解説していきます!

ちいかわ、『怖い』『闇が深い』と話題!

ちいかわ、『怖い』『闇が深い』と話題!

ほのぼのとしていて可愛らしいイメージのちいかわですが、なぜか「怖い」「闇が深い」と話題になっています。

かわいらしくてほのぼのしているストーリーを想像していたのに考察などを見てその闇深さを知る人が多いようです。

怖いと思いながらも闇深い展開を期待してしまう人も。

goto

goto

生きていくためにさまざまな手段で現実に立ち向かい、シビアな世界で生かされている様子に闇が深くて怖いと感じる人が多いようです。

ちいかわとは、そもそもどんなコンセプト?なぜ怖いのか

ちいかわとは、そもそもどんなコンセプト?なぜ怖いのか

子供にも人気のちいかわとはそもそもどんなコンセプトなのでしょうか?

SNSで人気に火がついたちいかわは「なんか小さくてかわいいやつ」というコンセプトのもとに誕生したキャラクターです。

「こういう風になって暮らしたい」という欲望を具現化したキャラクターともいわれており、ゆるかわで愛らしい見た目が特徴です。

基本的には言葉を発することはないキャラクターの何気ない日常を描いた漫画。

そのちいかわがなぜ怖いと言われているのでしょうか。

ちいかわの漫画では現実社会のような不条理で理不尽な恐怖を描いているシーンが多くあり、恐怖と隣り合わせのスリリングな世界で生きることを強いられている様子が怖いと話題になっているようです。

平和そうに見えて怪物などの敵がいたり常に命の危機と隣り合わせなので、本当は戦いたくないけど生きるために戦わなくてはならないというシビアな設定が理不尽で怖いという意見も。

かわいい見た目からは想像もつかないブラックジョークが飛び交ったりもします。

goto

goto

かわいいだけではない、ダークなストーリー展開がたびたびネットを騒がせているようです。

ちいかわが不穏で闇が深い理由はなぜ?

ちいかわが不穏で闇が深い理由はなぜ?

ちいかわが不穏で闇が深いといわれる理由は一体なんなのでしょうか?

  • 弱肉強食の世界
  • 過酷な労働
  • 貧富の差
  • 仲間の突然変異

など、闇が深いといわれるポイントとして挙げられます。

ちいかわたちが生きる世界には常に敵が襲ってくるかもしれない危険が潜んでいます。

擬似型と呼ばれるモンスターはちいかわたちを狙っている恐ろしい存在ですが、可愛らしい見た目をしてひっそりと暮らしているため本性になかなか気づくことができません。

油断しているとあっという間に敵に襲われてしまうのです。

そのほかにも、ちいかわたちは労働して生計を立てているため必死で働きます。

稼ぐために検定を受けたり健気に働きますが、能力の差などによっては働いても働いても貧乏な暮らしを強いられるのです。

理不尽な貧富の差も闇が深いといわれる要素です。

特に怖いのがちいかわの世界では突然変異という現象があり、それはある日突然やってきます。

かわいらしい姿だったのに豹変して突然ちいかわたちに襲いかかることもあるようです。

goto

goto

本人の意志とは裏腹にモンスターに変異してしまうこともあるので、確かに理不尽で闇が深いですね。

まとめ

SNSなどで人気のちいかわはかわいいだけではなくさまざまな試練に立ち向かいながら懸命に生きています。

そのシビアな世界で生かされている様子が理不尽で怖いと話題になっているようです。

その闇深さから、ちょっとした出来事でも何か裏があるのでは?と深読みしてしまう人も。

goto

goto

今後もちいかわたちの懸命に生きる姿に注目です!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください