正露丸でアニサキスは死ぬ?治ったのは嘘か、効かないのか調査!特許や論文はある?

3 min
※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。

お腹の不調におなじみの正露丸。

正露丸でアニサキスが死ぬって本当でしょうか?

実際に治ったのは嘘か、効くのか効かないのか調査してみました。

特許や効果を証明する論文はあるのでしょうか。

goto

goto

正露丸のアニサキスへの効果と、特許や論文の内容について紹介していきます。

正露丸でアニサキスが死ぬと話題!

正露丸でアニサキスが死ぬと話題!

刺身などの鮮魚を摂食後、胃や腸など体内に激痛をもたらすアニサキス症。

正露丸がアニサキスを殺すという噂がありますが、本当なのでしょうか。

goto

goto

アニサキスを死滅させることや効果があることを信じている人が多数でした。

論文などで効果が証明されていることもあり、信憑性が高いとされている印象。

正露丸がアニサキスに効果があることを知り、購入を検討している人も多いようです。

正露丸でアニサキスは効かない?嘘(デマ)と話題!(twitter)

正露丸がアニサキスに効いた!という見解がある一方で、正露丸はアニサキスには効かないという声も。

goto

goto

アニサキスへの効果を疑っている、信じないという声や、実際に服用してみたけど効果がなかったという人もいました。

アニサキスに正露丸は効果があるのか特許や論文を調査!

アニサキスに正露丸は効果があるのか特許や論文を調査!
goto

goto

製造販売元である大幸薬品は、正露丸にはアニサキスの活動を抑制する効果があると正式に発表しています。

高知大理工学部の論文によると、正露丸を溶かした液体にアニサキスを浸したところ24時間後には全てのアニサキスが動きを止めて死滅したという実験結果の記載があります。

このことにより、正露丸は世界で初めてのアニサキスへの効果を示す薬になる可能性があると期待されることとなりました。

さらに2010年、大幸薬品は特許省に対して「消化器アニサキス症用薬剤」の名称で特許を出願。

2014年には、アニサキス症の症状改善の効果が見られたとされる有効成分「木クレオソート」の特許を取得しています。

正露丸がアニサキスの死滅に効果があるという内容の実験も実証済みで、特許取得の際には優れた研究の結果であることの証明として実証実験の結果も提出されており、その内容で特許が取得できているということは信憑性が高いように思われますよね。

実証実験の内容は、水に木クレオソートを溶かしてアニサキスを入れると胃や腸に影響を及ぼすことなく動きを止められるといったものであり、アニサキスの活動抑制への効果が証明されました。

さらに人体への影響を見る臨床実験ではアニサキス症の疑いがある患者に正露丸を服用させたところ、アニサキスによる耐えがたい腹部の激痛は1〜2分で治まり、体内からは動きがなくなったアニサキスが摘出されるという結果に。(参考:https://www.seirogan.co.jp/dl_news/file0127.pdf)

goto

goto

ここまで見ると正露丸はアニサキスの死滅にがなり効果が期待できますよね。

ただ、特許取得の際に行われた臨床試験はたったの2例のみ。

今回の実験の結果は偶然であったり、たまたまでは?という見解もあるようです。

有効である可能性は高いものの、必ずアニサキス症に効果があるという信憑性を獲得するには少なすぎる実証例ともいえます。

goto

goto

それでも正露丸は服用に対するリスクも低いため、アニサキス症の疑いがある際には服用してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

正露丸はアニサキス症状の軽減に効果があることがわかりました。

日本では寿司や刺身などを食べる習慣があるため、アニサキスによる食中毒はわりと身近な存在です。

goto

goto

かなりの激痛が伴うと言われているアニサキス症ですが、市販薬の正露丸が特効薬になってくれるとなればかなり心強いですよね。

正露丸で症状が治ったとしても、念の為病院にもきちんと行くことをおすすめします。

アニサキスは目に見える寄生虫なので、体内に入れないよう食べる前にできるだけ気をつけながら食事を楽しみましょう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

テキストのコピーはできません。