楽天ペイとは?使うメリット・デメリット!キャンペーンやお得な使い方!

3 min
楽天ペイとは?使うメリット・デメリット!キャンペーンやお得な使い方!

楽天ペイは「使うとポイントがザクザク貯まるし、簡単にお買い物ができる」と最近話題のお買い物アプリです!

2019年最も勢いがあった100のアプリにノミネートされるほど注目されています。

 

実際に楽天ペイを使うとどんなメリット・デメリットがあるのか紹介します。

キャンペーンなどのお得な情報もしっかりお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

楽天ペイとは何?

楽天ペイとは実際のお店でもWebのお店でも使えるお買い物アプリです。

お財布が無くてもスマホ1つでお買い物ができるとっても便利なアプリ。

 

名前に『楽天』と書いてある通り、楽天ペイを利用すると楽天ポイントがザクザク貯まります!

 

定期的にポイントアップキャンペーンをやっているので

「普通にお買い物するより楽天ペイを使った方がお得!」

なんてことがよくあります。

楽天ペイを使うメリットとデメリット

楽天ペイを利用するなら、事前にどんなメリット・デメリットがあるのか知っておけると安心ですよね。

 

楽天ペイを使うと次のようなメリットがあります。

  • ポイントがザクザク貯まる
  • 楽天ペイ独自のお得なキャンペーンがある
  • 楽天ポイントを使ってお買い物できる店舗がある
  • 楽天ペイ加盟店では、期間限定ポイントも利用できる
  • お会計が楽になる
  • スキミングなどのリスクが低くなる

楽天ペイは、楽天edyと連携することで、edyを使ったお買い物やedy へのチャージで楽天ポイントが貯まります。

 

楽天カードから楽天edyへ200円チャージし、edyを使って200円のお買い物をすれば、2ポイントが貯まることになります。

このように楽天ペイは、別の決済サービスとの連携でポイントが貯まりやすくなったり、独自のキャンペーンでポイントをたくさん貯める仕組みを用意しています。

 

更に2020年春から、楽天ペイとSuicaが連携する予定です!

これは期待できますね。

 

Suicaでチャージするたびに楽天ポイントが貯まるのなら、それこそザクザクとポイントが貯まりそうです。

春までに楽天ペイを用意しておかなくては!

 

楽天ペイを使えば楽天ポイントを加盟している実際のお店で利用できます。

通常ポイントだけでなく期間限定ポイントも利用できるのが嬉しいところです。

期限が切れそうな300ポイントがあれば、ローソンでLチキを買えちゃいます。

 

また、楽天ペイはアプリを開くだけで決済ができるので、小銭を用意する必要もなくスムーズにお買い物ができます。

クレジットカードを店員さんに渡す必要もないのでスキミングに合う心配もありません。

セキュリティ面を考えるとメリットが大きいですね。

 

反対に楽天ペイは次のようなデメリットがあります。

  • 利用するのにネット環境が必要
  • 利用金額に上限がある(上限10万円)
  • 決済の取り消しが少し面倒

たいていの場合、データ通信ができる携帯を持っているはずなため、大きな問題はないと思います。

ですがネット環境に接続できないとアプリを起動できないのでご注意ください。

 

楽天ペイは決済方法によってご自身で決済の取り消しをする必要があります。

決済取り消する必要がある場面はあまり多くないかもしれませんが、もし必要になったら公式HPに分かりやすく手順が記載されているのでその手順に沿って取り消しすればOKです。

 

しっかり注意すべきところを注意すればかなりメリットが多いアプリだということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

あなたは今、楽天ポイントを貯めて利用していますか?

 

もし楽天ポイントを貯めて利用しているのなら、かなりメリットは大きいですよ!

キャッシュレスのキャンペーンもやっていますので活用してみてください。

キャッシュレスバナー

楽天ペイの使い方

楽天ペイの使い方

楽天ペイの使い方はとっても簡単です。

まずは専用のアプリをダウンロードしましょう。

 

楽天ペイ

 

お支払いの方法は2つあります。

  1. バーコードによる支払い
  2. QRコードによる支払い

 

どちらの支払い方法が利用可能かは、来店したお店で教えてもらえます。

ちなみにセブンイレブン・ファミマ・ミニストップ・ローソンといった主要なコンビニはバーコードをお店に読み取ってもらうお支払い方法です。

バーコードをお店に読み取ってもらう方法

  1. アプリを開く
  2. 表示されているバーコードを店員さんに読み取ってもらう
  3. お支払い完了!

QRコードを読み取る方法

  1. アプリを開く
  2. QRコードを読み取ったら、店員さんに金額を確認してもらい、完了ボタンをタップ
  3. お支払い完了!

楽天ペイをお得に使えるキャンペーンを紹介!

楽天ペイをお得に使えるキャンペーンを紹介!

楽天ペイは常にたくさんのキャンペーンを用意しています。

現在開催中の注目キャンペーンです。

 

  1. 楽天ペイ加盟店でポイント5%還元!(2020年3月2日(月)9:59まで)
  2. 楽天ペイにお友達を紹介で100ポイントゲット!(常時開催中)
  3. 楽天ゴールドカード入会で楽天ペイご利用分全額還元のチャンス!(2020年2月28日(金)9:59)
  4. 指定のページを見るだけで100ポイントゲット!(2020年2月29日(土) 23:59まで)
  5. 初めてサービスを使うごとにお買い物パンダのぬいぐるみゲット!
  6. 初めてサービスご利用&条件達成でもれなく1000ポイントゲット!

 

楽天ペイでお買い物した金額が全額還元される可能性があるとは、すごすぎますね。

ポイントだけでなくぬいぐるみがもらえるのも嬉しいかも!

 

一部期間限定のものもあるので、お早めにチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は簡単にお買い物ができてポイントがザクザク貯まる楽天ペイをご紹介しました。

 

あなたが楽天カードを使ってたり、楽天でお買い物をすることがあるのなら使っておいて損はないお得なお買い物アプリです。

使い方もとっても簡単なため、楽天ペイでザクザクポイントを貯めていってください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です