美容・健康

『野菜一日これ一本』は効果なし?栄養成分を紹介!口コミ・評判はどう?

『野菜一日これ一本』は効果なし?栄養成分を紹介!口コミ・評判はどう?

カゴメと名探偵コナンがコラボしたキャンペーンのCMが話題になっていますね。

 

 

対象商品であるカゴメの野菜ジュース『野菜一日これ一本』

スーパーなどで見る野菜ジュースの代表格と言えますが

『効果なし』

と言われているのはご存知ですか?

 

『野菜一日これ一本』は本当に効果が無いのか、栄養成分を調査しました。

口コミや評判もご紹介します!

カゴメ『野菜一日これ一本』とは?

厚生労働省が推奨する一日の野菜摂取量は350gです。

『野菜一日これ一本』は、200mlで350g分の野菜が摂取できるという商品です。

 

野菜と言っても、地域や季節によって食べる種類が変わってきますよね。

 

『野菜一日これ一本』は野菜由来の栄養成分である

  • 食物繊維
  • リコピン
  • カリウム
  • カルシウム
  • ビタミンA
  • マグネシウム
  • ビタミンE
  • ビタミンK
  • 葉酸

が摂取できるように作られています。

 

防災に役立つ長期保存用の『野菜一日これ一本』も販売されています。

 

 

野菜一日これ一本』を普段は飲んでいないのですが、災害時に料理にも使えて飲んでもおいしいのは便利と思い、我が家も置いてあります。

 

125mlに濃縮された『超濃縮 野菜一日これ一本』もあります。

 

 

高リコピン・カルシウム・鉄分と栄養成分別に3種類出ています。

『野菜一日これ一本』は効果なし?栄養成分から調査してみた

『野菜一日これ一本』は効果なし?栄養成分から調査してみた

「野菜ジュースは栄養が壊れていて効果なし」という事は以前から言われていますね。

『野菜一日これ一本』は濃縮還元で作られています。

 

食物繊維や天然のビタミンCは加熱処理の際に減少してしまうので、期待する効果によっては効果なしとも言えるでしょう。

 

カゴメのHPではこのように記載があります。

野菜を搾汁したり、加熱などの処理をしてジュースにすると、ビタミンCや食物繊維など減少する成分があります。

しかし、加熱しても減少しにくい栄養素はたくさんあります。カルシウムやカリウムなどのミネラルや、野菜の色素であるカロテノイドなどです。

これらの中には、リコピンやβ-カロテンのように、生の野菜から摂るよりも野菜ジュース等の加工品で摂る方が吸収率の良い栄養素もあるのです。

毎日の野菜摂取の補助として野菜ジュースをお役立てください。

引用元:KAGOME

 

『野菜一日これ一本』の原材料を見てみますと、一日で摂るのは難しそうな野菜の名前が30種類並んでいますね。

 

『野菜生活100』のパッケージには、原材料の最後に、ビタミンCの表記がありますよね。

 

加工の過程で失われてしまう栄養を摂取できるように、栄養素を添加している商品もあるのです。

 

『野菜生活100 スムージー』シリーズには、食物繊維なども添加されています。

 

『野菜一日これ一本』は無添加で、野菜が本来持つ栄養成分をそのまま摂取出来る商品という事ですね。

食物繊維やビタミンCの効果を得たい場合は、栄養強化された商品を選んだ方が良いかもしれません。

 

『野菜一日これ一本』の栄養成分表示を見てみましょう。

厚生労働省による「日本人の食事摂取基準」による推奨量と比べてみます。

 

  野菜一日
これ一本
男性
(18歳~49歳)
女性
(18~49歳)
食物繊維 2.1g 20g以上 18g以上
ナトリウム 0~220mg 3149mg 2756mg
カリウム  700mg 2500mg 2000mg
カルシウム 27~66mg 650~800mg 650mg
0.2~1.8mg 7~7.5mg 10.5(月経なし6~6.5)mg
マグネシウム 33mg 340~370mg 270~290mg
ビタミンE 2.7mg 6.5mg 6mg
ビタミンK 11㎍ 150㎍ 150㎍
葉酸 10~83㎍ 240 ㎍ 240㎍

上記の引用にあるように、カリウムは多く摂取出来ますね。

肉と魚を食べて『野菜一日これ一本』だけを飲んでいればいいという量にはならなそうです。

 

健康補助と注意書きがありますが、商品のネーミングからすると効果なしと言われてしまうかもしれませんね。

ただ、栄養はしっかり入っています。

 

『野菜一日これ一本』の口コミ・評判を紹介

『野菜一日これ一本』の口コミ・評判を紹介

『野菜一日これ一本』を実際に飲んでいる人の口コミ・評判をご紹介します!

 

 

やはり、飲んでいても効果がないと感じる人が多いようです。

でも確かに「飲まないよりは良い」ですよね!

 

 

食物繊維が多く含まれているわけではないのですが、便秘に効果があったという口コミが少なくありません。

食事中に水分を摂るようになったからかもしれませんね。

 

『野菜一日これ一本』はおいしいと評判が良いみたいです!

 

「薄いミートソースの味がする」という口コミが多いですね。

実際にミートソースにしたり、ハヤシライスなどにもトマトソース代わりにしている人もいるようです。

 

料理に使うことで、味の深みが変わると言う口コミもありますね。

まとめ

『野菜一日これ一本』は、一本飲んでも効果なしと言えるかもしれません。

バランスのいい食事を心がけても、たくさんの種類の野菜を摂るのは難しいです。

 

普段の食事の野菜の量が少ない人は、一日一本と言わず毎食飲んでも良さそうですね。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-美容・健康
-

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2019 All Rights Reserved.