特保(トクホ)・機能性表示食品

オメガエイドの効果的な飲み方|副作用や口コミ・評判はどう?

オメガエイドの効果的な飲み方|副作用や口コミ・評判はどう?

物忘れが多くなると、本当に困りますよね?

 

人と話していても

「あれだよあれ!」

と出てこなくてもどかしい思いをします。

 

若くても悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

 

物忘れに効果があるというサントリーの『オメガエイド』。

CMを見て気になっているんですよね。

 

オメガエイドの口コミや効果的な飲み方、副作用について調べてみました!

オメガエイドとは?

オメガエイドとは?

サントリーから発売されているオメガエイド。

オメガエイドとは脳の注意機能を維持する機能性表示食品です。

 

以前、サントリーが販売していた『アラビタ』という商品の後継品にあたるそうです。

 

『アラビタ』という商品の後継品

 

オメガエイドにはオメガ脂肪酸の

  • DHA
  • EPA
  • ARA

の3つが含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

DHA(ドコサヘキサエン酸)

サバやアジ、まぐろなどの青魚で特にサンマに多く含まれます。

 

オメガ3系で、情報伝達をスムーズにする働きがあり、学習能力や記憶力が良くなります。

肉にも含まれていますが、含有量は魚の1/10程度です。

EPA(エイコサペンタエン酸)

EPA(エイコサペンタエン酸)

DHAと同じくオメガ3系で、青魚、特にマイワシに多く含まれています。

 

血液をサラサラにする働きがあり、血栓予防に効果があります。

EPAは体内でDHAに変換される事もあります。

ARA(アラキドン酸)

 

AAと表示される事も多い、魚の油、卵白・マーガリンに含まれているオメガ6系の脂肪酸です。

 

ホルモンを合成する物質で、神経や免疫を調整するなど重要な働きがあります。

 

オメガ3系とオメガ6系は摂取バランスが重要で、過剰摂取やバランスが崩れるとアレルギーや生活習慣病を引き起こすとされています。

 

オメガエイドは1日6粒飲むのが目安で、6粒あたりに

  • DHA:300mg
  • EPA:100mg
  • ARA:120mg

含まれています。

 

180日分と360日分が販売されています。

 

\まずは6ヶ月試してみる/

オメガエイドの効果的な飲み方

オメガエイドの効果的な飲み方

オメガエイドに効果的な飲み方はあるのでしょうか?

 

サントリーウェルネスのHPによると、特に効果的な時間などは無いそうです。

いつどのように飲んでもいいのですが、まずは食後に1日の目安量を分けて飲んでみてはいかがでしょうか。

例えば、一日2粒の場合は、朝・晩に、3粒の場合は、朝・昼・晩に分けて飲用します。

引用元:Suntory Wellness

オメガエイドは1日6粒の目安量ですので、1度に飲むのは大変ですよね?

 

朝夜に3粒ずつか、朝昼夜に分けて2粒ずつという飲み方が良いのではないでしょうか。

 

青魚の場合、朝食べるのが効果的という研究結果があります。

マウスに魚油を摂取させ、時間によって差があるかという実験を産業技術総合研究所が行いました。

 

結果、朝に摂取した方がDHA・EPAの摂取後の血中濃度が高まり、中性脂肪の量を低減させたそうです。

オメガエイドに副作用はある?

オメガエイドに副作用はある?

オメガエイドには、副作用があるのでしょうか。

 

まず、血液をさらさらにするEPAですが、過剰摂取になると出血した時血が止まりにくくなる副作用があります。

1日3g以上は危険という事なので、オメガエイドを飲んでいる分だけなら心配ありません。

 

オメガエイドを飲んで、更にEPAを多く食品を食べている場合は注意が必要です。

外国の医学専門誌に発表された論文によると、EPAを医薬品として大量に摂取すると、死亡率が少し高くなることもわかりました(参考文献:Lancet 2007;369:1090-98.)。

引用元:東洋経済

DHA・EPAのオメガ3系とARAのオメガ6系の摂取は1:4のバランスが目安とされています。

特にオメガ6系は摂りすぎに注意が必要で、1:3がベストだと言う説もあります。

 

オメガ6系が増えすぎると皮膚炎や動脈硬化を引き起こす危険があります。

 

元々、日本人は魚食でオメガ3系を多く摂っていました。

しかし、最近は魚食が減り、洋菓子や肉食が増えオメガ6系を多く摂っている傾向にあります。

 

オメガエイドを飲む人の食生活によっては、アラキドン酸が摂りすぎになってしまう可能性があると警鐘を鳴らす人もいます。

みんなのオメガエイドの口コミ・評判

みんなのオメガエイドの口コミ・評判

みんなのオメガエイドの口コミや評判を見てみましょう。

オメガエイドを飲むと、考えがスッキリするという口コミや評判が多く見られました。

効果がありすぎて副作用を心配するくらいのようです。

 

購入者のレビューでは、中高年の方の口コミもありました。

 

『テレビを見ていて、芸能人の名前がすっと出てくるようになった』

『言葉に詰まる事が少なくなった』

など評判が良いものが多いですね!

 

\まずは6ヶ月試してみる/

まとめ

オメガエイドは頭の働きを良くするという事で高齢者向けの機能性表示食品となっていますが、若い人や学生も気になっているようですね。

圧倒的に魚の和食が多い人はオメガエイドで全体的な摂取量を増やすと効果的かもしれません。

 

食生活によっては、アラキドン酸配合じゃないものの方が良い場合もありそうですね。

オメガエイドを検討している方は、参考にしてみてください!

 

\まずは6ヶ月試してみる/

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-特保(トクホ)・機能性表示食品
-, , ,

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2019 All Rights Reserved.