美容・健康

ナットウキナーゼの効果的なタイミングと副作用!口コミ・評判を紹介

ナットウキナーゼとは

安くて美味しくて簡単に一品増やせる主婦の味方、納豆。

日本人にとってありがたい健康食品の1つです。

 

皆さんは納豆が好きですか?

 

私はそこまで好きではないので、食品としては1ヶ月に2、3回も食べれば十分なんです…。

そこで、納豆を食べなくても効果を得られるナットウキナーゼのサプリメントを調査してみました!

 

ナットウキナーゼの効果的なタイミングや副作用について。

口コミ・評判を紹介しますのでご覧ください。

ナットウキナーゼとは

ナットウキナーゼとは

ナットウキナーゼとは、納豆に含まれている酵素タンパク質です。

ナットウキナーゼには血栓の主成分を溶解する作用があります。

 

血栓は、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因。

『ナットウキナーゼは出来てしまった血栓を溶かし血栓を予防する事も出来る』

とされています。

 

三大疾病のうちの二つを予防できるなんて、すごいですね!

また、岐阜大学のチーム*3が日本人約3万人を16年間追跡した研究からは、普段から納豆をよく食べる*4人の脳卒中による死亡リスクは、ほとんど食べない人より約3割低いことがわかりました。

引用元:http://www.natto-science.jp/market02.html

ところが納豆を食べると、腸でビタミンKが大量に生成されます。

ビタミンKというのは骨を丈夫にする、血を固まらせる成分です。

 

納豆の中には、血をサラサラにする成分と固まらせる成分の両方が含まれているんですね。

 

心臓病の方などに処方されるワルファリンというビタミンKの働きを抑える薬があるのですが、ワルファリンを飲んでいる時は薬の効果が薄れてしまうので、納豆を食べる事が出来ません。

 

ビタミンKを除去しているサプリなら、ワルファリンを飲んでいてもナットウキナーゼを摂取出来ます。

 

安全性は確認されていて、W効果で血がサラサラになりすぎて危ないという事は無いそうです。

ナットウキナーゼの効果的なタイミング

ナットウキナーゼの効果的なタイミング

ナットウキナーゼが血栓を溶かす作用があるものとして、効果的なタイミングを調べてみました。

 

日本ナットウキナーゼ協会によれば効果的に食べるタイミングは、

血栓は体内の水分量が不足したり、長期に渡って血流が圧迫される際にできやすいため、例えば、夕食後から睡眠前に摂取するのが一番効果的と言われています。

長期のフライト前などもお勧めです。

引用元:http://j-nattokinase.org/faq/

納豆を食べた場合、ナットウキナーゼは食後4時間~12時間の間に効果を発揮するのだそうです。

早い人では食後2時間くらいから効き目がでるそうです。

 

脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすいのは明け方なので、寝る時間から逆算して飲むのが効果的なんですね。

 

ナットウキナーゼのサプリメントの場合は、商品の箱に書かれている回数やタイミングで飲むのが効果的だと思います。

 

もう1つ効果的に飲むポイントは、継続して飲む事だそうです。

ナットウキナーゼを発見した須見博士によると、ナットウキナーゼは継続的に飲む事で血栓を溶かす作用が向上します。

ナットウキナーゼの副作用

 

ナットウキナーゼには副作用はあるのでしょうか。

 

降圧薬や抗血栓薬を服用していると、ナットウキナーゼの効果で血圧が下がりすぎる、血が止まらなくなると注意喚起されている記事などがあります。

 

日本ナットウキナーゼ協会のHPによると、ナットウキナーゼには副作用はありません。

 

ナットウキナーゼのワルファリンとの飲み合わせによる副作用についてはこのように書かれています。

ナットウキナーゼとワルファリンを併用し臨床症状と各種生化学的検査を行った結果、特に副作用は無く、血液凝固に関わる血中成分の値も変動が小さくなりました(臨床試験の概要①)。この試験の結果、適正量のナットウキナーゼは、ワルファリンと併用することで、凝固線溶系(血栓予防)に安定して有効的に作用し、安全性も高い事が強く示唆されました。

引用元:http://j-nattokinase.org/info/2009/01/post-4.html

ナットウキナーゼの口コミ・評判 

ナットウキナーゼの口コミや評判を見ていきましょう。

 

ナットウキナーゼのサプリの売上ランキングで上位の商品と、口コミ・評判をご紹介します。

ディアナチュラスタイル ナットウキナーゼ×αーリノレン酸・EPA・DHA

ディアナチュラのナットウキナーゼが一番人気です。

 

ナットウキナーゼの他にも、魚や玉ねぎに含まれる成分が一緒に摂れます。

粒が大きくて飲み辛いという悪い口コミもありますが、効果があって血圧が下がったと評判が良いようです。

小林製薬 ナットウキナーゼEX

こちらもナットウキナーゼの他に、イワシペプチド・EPA・DHAが配合されています。

魚と納豆は日本人に必須の食品なのかもしれませんね。

 

  • 疲れにくくなった
  • 物忘れをしなくなった

という口コミが多いようです。

オリヒロ ナットウキナーゼ

上二つと違い、ソフトカプセルにナットウキナーゼ以外のものは含まれていません。

こちらも血圧が下がったと言う口コミが多くありました。

 

安くてコスパが良いと評判です。

ナットウキナーゼの悪い評判

ナットウキナーゼの作用に疑問を持つ人も多くいるようです。

 

テレビ番組でも評判のナットウキナーゼですが、体内の血栓を溶かすかどうかは曖昧なところがあるようですね。

まとめ

良くない口コミや評判はあるものの、ナットウキナーゼを愛用している人は多くいる事実があります。

血栓予防になると言うナットウキナーゼは健康には欠かせない成分ですね!

 

興味がある方はぜひ、取り入れてみてください!

 

\人気のナットウキナーゼ/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-美容・健康
-

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2019 All Rights Reserved.