テレビ

オルフェンズとは|意味や由来は英語なのか調査!

投稿日:



オルフェンズとは|意味や由来は英語なのか調査!
Sponsored Link

アニメ機動戦士ガンダムシリーズ、人気ですよね!

 

今回はそんなガンダムシリーズから2015年〜2017年の間に放映された、鉄血のオルフェンズ」についてまとめました。

 

タイトルである「鉄血のオルフェンズ」ですが、

  • 「鉄血」はプロイセンの首相であったビスマルクの言葉
  • 「鉄」を兵器
  • 「血」を兵士

と表すそうです。

 

では、「オルフェンズ」とは一体どんな意味なのでしょうか?

意味や由来は英語なのかどうか調査してみました!

オルフェンズとは?意味や由来は英語なのか調査

オルフェンズとは

人気アニメシリーズ機動戦士ガンダムで知られるようになった「オルフェンズ」という言葉。

一体何語なのでしょうか。

意味や由来と合わせてご覧くださいませ。

「オルフェンズ」は英語

綴りは「orphans」で、「孤児たち」という意味です。

「orphan」(オルフェン)「孤児」の複数形が「オルフェンズ」です。

 

そして由来は主人公たちが孤児であることから来ているようです。

「オルフェンズ」の語源はギリシャ語

「親に先立たれたもの」という意味を持った「olfin」が語源だそうです。

 

「鉄血のオルフェンズ」の物語からもわかるように、少し切ない内容となっています。

鉄血のオルフェンズ!続編はあるのか?

オルフェンズは英語で「孤児たち」という意味でした。

鉄血と意味を合わせると、「兵器と兵士の孤児たち」になります。

 

さてそんな鉄血のオルフェンズ、2017年の第2期を最後に放映されていませんが続編はあるのでしょうか?

こんなツイートを見つけました!

 

続編の「続」の字が通常のものと違っていますね。

この「續」というのは「続」の旧字体だそうです。

 

ということは・・・?

もしかして「鉄オル」前の過去作品と何らかの関係があったり・・・!?

というのは憶測で、真相はわかりませんが後に控えるガンダム関連のイベントや公式ツイッターでの続報が待たれます。

Sponsored Link

鉄血のオルフェンズを見逃した方はバンダイチャンネルかJ:COMへ

公式ツイッターでの続編情報が期待される「鉄血のオルフェンズ」ですが、まだ観てないよーという方もいらっしゃるかと思います。

見逃してしまった方は、バンダイチャンネルかJ:COMで観られるのでレッツゴーです!

J:COMなら第1話無料!

しかしこちらはログイン登録しなければならず、期間も7日間までと決まっています。

そして視聴の際には専用プレーヤーの「silverlight」というものをインストールしなければなりません。

本登録後は1話1話買い切りになります。

 

 

バンダイチャンネルなら第1話が無料!

何と会員登録なしでも観られちゃいます!

第1話は「鉄と血と」です。

 

少しでも興味のある方は観てみた方がお得です。

無料ですから!

 

 

オススメはバンダイチャンネル!

バンダイチャンネルなら第1話を見る分には会員登録も必要がありませんし、特別なプレーヤーをインストールすることもありません。

通常再生できない場合でも多くの方が使っているFlashプレイヤー版での再生も可能です。

 

ちなみに本登録をした場合は月額1080円ですが、何話かまとめ買いすると20%オフになるというお得なサービスもあります!

まとめ

「鉄血のオルフェンズ」、「兵器と兵士の孤児たち」・・・。

何だかタイトルの不穏感からも好奇心をそそられますね。

 

私は実はガンダムシリーズを観たことがないのですが、これを機に1話観てみようと思います!

無料ですし。

 

そんな私でも「鉄血のオルフェンズ」というタイトルだけは知っていたのでとても有名な作品なのですね。

もしハマってしまったと思うと怖いと思うところもあります。

 

大抵1人のキャラクターにどハマりするのがいつものパターンなのですが、延々と検索かけてしまうので、日常生活に支障が出ます。笑

 

息抜きにどうぞ「鉄オル」を!

Sponsored Link



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-テレビ
-オルフェンズ, 機動戦士ガンダム, 鉄血のオルフェンズ

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.