お役立ち

ジブリパークはいつオープン?場所はどこか完成予想図と紹介

更新日:



ジブリパーク
Sponsored Link

ジブリパークがついに開業するようです。

ジブリファンとしてはとても嬉しいですよね?

 

ジブリパークがいつオープンか?

気になっているかもしれません。

ジブリパークの開園予定は2022年開業を目指しているようです。

Sponsored Link

さらに場所はどこにオープンするのか?

本当に開演まで待てませんよね。

 

完成予想図から細かい場所まで紹介し、最後には意外と知らないジブリの都市伝説も紹介させて頂きますね。

お付き合いください。

ジブリパークがいつオープン?開園まで待てないと話題

ジブリパークがいつオープンか。

それは2022年中に開園を目指すそうです。

 

すでにジブリとの合意は終わっておりますので、ジブリパークの開園は間違いありません。

ただ、規模が大きく前例もありませんので、実際のオープンがずれる可能性はあります。

 

大体開園予定は『何も問題がなければその日に』ということがほとんどです。

何かあるかと思いますので、2023年くらいかかると気長に待っていた方が良いでしょうね。

やはりジブリパークの開園を楽しみにしている人も多くいますね。

そもそもジブリパークとは何?完成予想図も紹介

そもそもジブリパークとは何でしょうか?

私自身も名前を聞いてただただ興奮していましたが、実際のところどんな内容なのかも全く分かっていませんでした笑

ということでジブリパークとはそもそもどんなものなのかを紹介させて頂きますね。

 

ジブリパークとはアニメーション製作会社のスタジオジブリが監修するテーマパークです。

ジブリパークということなのでジブリ作品をイメージしてテーマパークが建設されるそうです。

 

ジブリパークの完成予想図が出回っているようです。

それがこちらです。

ただこちらはTAKUMIという方は東京ディズニーランドをモチーフにして、遊びで(本気で遊んで)作った画像のようです。


クオリティー凄すぎで、このままジブリパーク作ってもいいかも!と思ってしまうほどです笑

しかも東京ジブリーランドって笑

 

実際に構想として上がっている内容について紹介させて頂きますね。

メインゲートのエレベーターは『ハウルの動く城』をイメージして作るようです。

 

更にハウルの動く城をイメージしたエレベーターの周辺には「耳をすませば」に登場する店「地球屋」を再現した建物をつくるそうです。

 

ジブリというだけあって最新の技術を詰めるという形ではなく、懐かしくも新しいデザインでいつ行っても飽きなさそうですね。

その一帯を『青春の丘エリア』というようにするようです。

ここで本当の青春が生まれそうですね笑

 

現在スタジオジブリが公開している完成予想図の画像がありますのでそちらも紹介させていただきます。

ジブリパーク

ジブリパーク「青春の丘エリア」(C)Studio Ghibli

こちらは先ほどお話した地球屋をイメージしたメインエリアの青春の丘エリア画像です。

ワクワクしますね。

 

画像の奥にあるのがエレベーター塔のハウルの動く城をイメージしたものです。

ジブリパーク「ジブリの大倉庫エリア」

ジブリパーク「ジブリの大倉庫エリア」2

ジブリパーク「ジブリの大倉庫エリア」(C)Studio Ghibli

ここは既に今あり、2018年9月末に営業を終了する温水プール施設を改修して作るエリアです。

  • 展示室
  • 映像展示室
  • 子供の遊び場
  • 倉庫

などを作る予定となっているようです。

ジブリパーク「もののけの里エリア」

ジブリパーク「もののけの里エリア」(C)Studio Ghibli

ここは「もののけ姫」の「タタラ場」をイメージして作るようです。

田舎の風景を残しつつ、遊びまわれそうですね。

ジブリパーク「魔女の谷エリア」

ジブリパーク「魔女の谷エリア」(C)Studio Ghibli

「魔女の宅急便」の「オキノ邸」を遊ぶことができる施設を作る予定です。

コーヒーカップの遊具に黒猫のジジがいて可愛いですね。

 

このようなジブリパークの施設やエリアをまとめるとこのような配置になると予想されています。

ジブリパークの完成予想図

ジブリパークの完成予想図(C)Studio Ghibli

 

このイメージを見るとほんとワクワクが止まりませんね!

それにしても広すぎます笑

ジブリパークの場所はどこ?

では、そのジブリパークはどこの場所にオープンするのでしょうか?

 

実はもうその場所も決まって公開されており、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園にできるそうです。

イマイチどのへんかイメージできませんね。

ということでジブリパークのグーグルのマップで確認。

 

なるほどここなんですね。

ってか広すぎですね。

 

実は愛・地球博記念公園は約200ヘクタールあり、そこに建設するそうです。

200ヘクタール???

全くイメージが湧きませんね。

 

分かりやすくいうと、

  • 東京ディズニーランドが51.0ha
  • 東京ディズニーシーが49.3ha

合わせて約100haなのでその2倍の広さです笑

広すぎです。

 

ちなみに現在の公園内には「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」が既にあります。

知らなかった。。。

ジブリパーク「どんどこ森エリア」

ジブリパーク「どんどこ森エリア」(C)Studio Ghibli

 

この施設だけで2017年度に11万人弱の人たちが訪問しているそうです。

そう考えるとジブリパークができるディズニーランドを超える人数が集まりそうですね。

 

ちなみに「サツキとメイの家」の入場料は大人¥510、4歳以上中学生以下対象は¥250となっています。

参考リンク→サツキとメイの家のチケットを購入する

 

ちなみにジブリパーク構想は

ジブリの世界観は愛・地球博の理念に一致する。その世界を広げていくことが万博の理念の継承、レガシー(遺産)を進化させることにつながる

引用リンク: THE PAGE

と愛知県の大村秀章知事は記者会見で述べています。

構想も素晴らしいですね。

大村秀章知事も応援したくなりました。

意外と知らない!ジブリの都市伝説

ジブリパークはもちろん楽しみですが、意外と知らないジブリの都市伝説があるって知っていましたか?

 

特にジブリの代表作といえばとなりのトトロ。

本当に有名ですよね。

 

ます、このジャケットのシーンはそもそも映画登場していない画像で、肝心のメイがいないのは気づきましたか? 

 

  • 映画後半からサツキとメイの影が消えている
  • 池に落ちていたサンダルは実はメイのものと一致している
  • 猫バスはあの世と繋がっている為、墓道と猫バスの行き先があった
  • 「今、あの木のところで、サツキとメイが笑ったような気がした」というのが生きている人に対して不自然

このことから、
実はさつきとメイは無くなっていたのではないか?
という都市伝説があります。

このことを信じるか、信じないかはあなた次第です!笑

 

この真相を確かめるべく、ジブリ見放題の動画配信サービスないかなと探しましたがありませんでした。

ジブリは難しいんですかね?

 

その代わりと言っては何ですが、宅配レンタルサービスならありました!

それはTSUTAYA DISCAS/TVというもので、定額でたくさんのDVD・ブルーレイを郵送で借りることができ、返送も無料でポスト投函というサービスです。

 

30日間無料でお試しできるので、となりのトトロの真相もぜひ確認してみてくださいね。

 

DVD&CD無料で借り放題!

 

最期に

ジブリパークのオープンは2022年なのでまだまだ先です。

現時点でもオープンしている「サツキとメイの家」もありますので一度行って見るのも一つです。

 

早く私もテーマパークを楽しみたいですが、今はジブリ映画をみて我慢しておきます笑

この情報をジブリファンに伝えてあげてくださいね。

 

最後までありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち
-ジブリ, ジブリパーク

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.