お役立ち

平成はいつまでで終わる?次の年号(元号)はいつからか紹介!

投稿日:




明治、大正、昭和、平成と続いている年号(元号)。

すごく時代を感じます。

 

 

 

僕自身は昭和生まれですが、周りは平成生まれが多くなってきました。

なんか時代を感じますね。

明治、大正、昭和、平成というと19(ジューク)というアーティストの『熊じいちゃん』という曲を思い出します。

久々に聞きたくなりました笑

 

 

 

そして遂に平成も終わりを迎えます。

平成がいつまでで終わるのか。

そして、次の次の年号(元号)はいつから始まるのか気になりますよね?

今回はそれらを紹介させて頂きます。

なぜ平成が終わるのか

平成がいつまでで終わるのかとても大事ですが、それよりもっと大事なのが平成が終わる理由です。

なぜ平成が終わるのでしょうか?

 

 

 

そもそも年号(元号)が変わる時にはあるタイミングがあります。

それは、

  • 天皇の即位

のタイミングです。

 

 

 

実は、元号法という法律によって年号(元号)を変えるのには理由とその条件(タイミング)があります。

昭和五十四年法律第四十三号
元号法
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

(出典元:e-Gov法令検索)

ただ、単に変えれば良いと言うものではありません。

今までは、

今より以後、旧制を革易し、一世一元(天皇一代につき一元号)、以て永式と為す。

となっておりました。

 

 

 

このことより、天皇の即位するのはめでたいという理由で、新しい年号(元号)に変わると言うわけです。

もちろん、なぜ平成が終わるのかは天皇が退位するのが理由ではなく、新天皇が即位することに焦点を当てていると言うことになります。

平成はいつまでで終わる

では平成はいつままで終わるのかが気になると思います。

焦点を変えると平成がいつまでで終わるかと言うより、『天皇がいつ退位し、皇太子へ譲位するのか』ということです。

 

 

 

天皇陛下は2019年4月30日(月)に譲位します。

つまり、平成は2019年4月30日(月)で終わりということになります。

ちなみに平成の意味知ってる?

なんとなく使っている平成ですが意味知っていますか?

僕自身は知りませんでしたが、知っておくと豆知識になるので、ぜひ覚えておいてください。

 

 

 

平成の意味や由来は

『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味。

(出典元:wikipedia)

と書いています。

少し内容が難しいですね。

 

 

 

わかりやすく平成の意味や由来を紹介すると『国内や国外、空や大地や海とも平和となるように』と願いが込められています。

平成の次の年号(元号)はいつから?

平成がいつまでで終わるかは分かられた思いますが、逆に

平成の次の年号(元号)はいつから始まるのか

と気になっていますよね?

 

 

 

僕も気になります。

まず、平成がいつまでで終わるかは2019年4月30日(月)とお話させて頂きました。

その日に皇太子様が即位すると考えいてる人が多いと思いますが、平成の次の年号(元号)は2019年5月1日(火)に即位するそうです。

 

 

 

ここで問題になっているのが退位と即位少し時間差があることです。

このことより数時間国から天皇が居なくなるということに問題視する人も少なくありません。

 

 

 

そして平成の次の年号(元号)は

と新元号は安始になると未来人が言われていたと話題になっています。

信じるか信じないかあなた次第です!

新元号 安始の意味を紹介!

まだ新元号は公開されておりませんが、未来人によると新元号 安始になると言われております。

それでは、新元号 安始の意味はなんでしょうか?

 

 

 

まずは読み方は『あんし』になるかと思います。

意味に関しては不明となっておりますが、名前から考えると『安らかな時代の始まり』という意味になりますね。

つまり平和じゃん!

と思っているとは思いますが、そこは聞き流してください。

まとめ

今回は平成はいつまでで終わって、次の年号(元号)はいつからから始まるのか紹介させて頂きました。

退位されて現天皇陛下を見れなくなる機会は少なくなりますが、ご高齢のためゆっくりされて欲しいと思っております。

 

 

 

皇太子さまが即位された時には盛大に盛り上げましょう。

最後までありがとうござました。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2018 All Rights Reserved.