お役立ち

おせち作りは面倒!めんどくさい・作りたくない人は必見!

投稿日:

Sponsored Link

もうすぐ年の瀬です。

じわじわと忙しくなってきた頃でしょうか?

街はクリスマスに色づき始めましたが、そろそろお正月の準備もしなければいけませんね。

 

 

 

一年の計は元旦にありと言いますから、きちんとこなさないと落ち着かない方も多いでしょう。

お正月を飾る伝統の一つ、おせち料理。

でも自分で作ろうとすると、これがまためんどくさいんです。

 

 

おせち作りは面倒!

おせち作りめんどくさい!

おせちを作りたくない!

そんな方に必見の情報をまとめました☆

おせちとは?

そもそも、おせちとは。

漢字では御節料理と書き、字のごとく節句に作られる料理です。

最も重要な節であるお正月の料理をさして、「おせち」と言うようになりました。

中国から伝わった五節供(せつく)が、奈良時代の頃には朝廷で行われるようになり、それを一般庶民がならうようになったという事です。

 

 

 

元々は食べていた高積みの料理を飾るだけになった時代があったり、

それが徐々に箱に詰められるようになったりと変遷し、現在の「おせち料理」は江戸時代に形成された料理に影響を受けているようです。

お重箱に料理を詰めるのが当たり前になったのは、近代にデパートが見栄えの良いように売り出したからという説もあります。

おせち作りは面倒・めんどくさいと評判

一つ一つの料理に由緒があり、縁起物でもあるおせち料理。

しかし、おせち作りの面倒くささったらありません。

 

 

 

普段使わない素材ばかりで、まず買い物がめんどくさい!

それを各々別々の方法で料理するのが面倒くさい!!

煮しめは材料ごとに煮なきゃならないのでめんどくさい~!!!

と、めんどくさい事だらけのおせち作り。

 

 

 

ここで我が家のおせち作りの面倒ランキングを発表します。

1位 栗きんとん

裏ごしが力仕事でめんどくさい。

2位 煮しめ

とにかく材料が多くてめんどくさい。

3位 紅白なます

せっかく作っても人気が無いのでめんどくさい。

 

あ~、作りたくない!

おせちを作りたくない人は多い

大丈夫です。

おせちを作りたくない人は多いんです。

おせちを作りたくない。でも食べたい、という人が多いですね。

「頑張っておせちを作っても残されるので作りたくない!」

という主婦の意見も多いです。

 

 

 

食べるだけのお父さん!お子さん!

おせちを作るめんどくささを、わかって下さい!!

おせち作りが面倒で作りたくない人にオススメの方法

ではおせち作りが面倒で作りたくない人にオススメの方法を紹介させて頂きます。

いくつかご用意しましたのでご覧ください。

面倒でおせちを作りたくない人にオススメの方法 通販

今の時代はやっぱり、通販です。

とはいえ、何年か前に年始を飾るニュースにもなりましたよね。

一年の始まりに嫌な思いをしたくない…(・Д・`)

と通販おせちを避けている人も多いかも知れません。

 

 

 

でも、通販にはオススメの魅力的なおせちがいっぱい!

豪華絢爛な有名店のおせちも良いですが、人気の食材を押さえたデパートのおせちも捨てがたいですね。

やはり、百貨店やデパートは値段がとても高いです。

また、子供が食べないものが多いので、ネットで気軽に変えて、持ち帰るのも楽な通販を選んでいます。

その中でもオススメのおせちは

そのため、私自身は毎回おせち料理専門店 板前魂という通販を利用しています。

 

 

 

おせち料理専門店 板前魂という会社のものは、和風だけではなく洋風のおせちとなっているので、子供も毎回大喜びです!

93万個売れている実績もあり、今まで頼んでいましたが味もとても美味しく、ボリュームもたっぷりです。

しかも、中国産主原料不使用というところも安心です。

安心で美味しくて安い!

さらにボリュームたっぷりなので、迷われている方は試されてみてください!

 

 

おせち料理専門店 板前魂

 

おせちを作りたくない面倒くさがりな人にオススメの方法 おせちブッフェ

いっそホテルでおせちブッフェ!

 

 

 

お正月はのんびり家で過ごすのも良いですが、おせち作りどころか洗い物さえ面倒だと言う人は、

もうホテルのランチブッフェに行ってしまいましょう!

好きな料理を好きなだけ食べられますよ♪

まとめ

おせち料理の始まりは、普段忙しい主婦が、お正月くらいのんびりと過ごす為に作った保存食!

伝統を守るためにも、面倒なおせち料理を作る必要は無いのです!

 

 

 

昔は家に女の人がたくさんいる状況でしたから、色々な料理も何人かで担当していたのでしょう。

何年か前にはりきって由緒正しいおせち料理を、1人で作っていたら、年が明けてしまいました(^◇^;)

楽しいお正月を迎える為にも、面倒じゃないおせち通販がオススメです☆

 

 

おせち料理専門店 板前魂

Sponsored Link



Sponsored Link



-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 All Rights Reserved.