家電

iOS11の新機能を紹介|画面録画やメモ、カメラが凄い!

投稿日:

Sponsored Link

iPhone、iPad使いの皆さん、もうiOS11にはしましたか?

私は今まで様子見していたんですが、iOSの新機能がどうやら相当すごいらしいので慌ててインストールしちゃいました。

 

 

 

相変わらず、説明書要らずの直観操作がスゴイ!

新機能がたくさん増えましたが、今のところ安定しています。

凄い!と話題になっているiOS11画面録画やメモカメラ新機能を紹介します!

iOSとは?

まず、iOSとは何か簡単にまとめましょう。

iOSというのは、アップルが作ったOSです。

OSは聞いたことがありますよね。

オペレーティングシステムの略です。

一番有名なのはwindowsでしょうか。

AndoroidもOSの名称の1つです。

 

 

 

iOSは、iPhoneやiPadなどに組み込まれています。

元々macに入っていたOSを携帯端末に最適化するにあたり、マルチタッチパネルなどのデザインによって、スティーブ・ジョブズがこだわった「直観的な操作」が出来るようにしたものです。

提供当初はアプリの追加は出来なかったんですよ。

iOS11の新機能を紹介

iOS11では、今までだったらPCを必要とした作業がiPhoneやiPadだけで出来るようになりました(-дゞ≡ ゚Д゚)スッスゲ-!!!!

使いやすくなったコントロールセンターが特徴の、

iOS11の新機能をいくつか紹介したいと思います。

iOS11の新機能・画面録画

iOS11の新機能・画面録画についてです。

まずは動画をご覧ください。

音はありません。

iOS11で最も注目すべきはこの画面録画(収録)機能でしょうか。

自分が操作している画面を録画する事が出来るのです。

 

 

 

この新機能を使えば、iPhoneの使い方が分からない親に操作してみせた画面を録画してSMSで送ったり音声の収録も同時に出来ますので、ゲームのアプリの実況動画を録画してyoutubeにアップロードする作業がiPhoneが1つあれば出来るようになりますね。

 

 

 

ホーム画面やうっかり起動してしまったアプリなどが映り込むと個人情報が色々とばれてしまうかもしれませんね。

不特定多数に公開する際は注意した方が良いですね。

iOS11の新機能・メモ

iOS11では、メモにも新機能が追加され格段に使いやすくなっていますね!!

書類のスキャンが出来る。

OCR機能はまだ使えませんが、

メモ内に張り付けたり、PDFを作成する事が出来ます。

表や文書が簡単に作れる。

罫線を引いたり、見出し等の作成が簡単に行えます。

手書きメモが作成できる。

色を選んでマーカーも引けますし、写真に書き込むことも可能です 。

他のアプリなしで出来るようになっちゃいました。

ロック画面からメモを作成できる。

今までロック画面から直接動かせるのはカメラだけでしたが、メモも作成できるようになりました。

思いついた事をすぐメモしたい場合はもちろん、他人のiPhoneを勝手に触ってはいけませんが、了承した仲なら…そうですね、「愛してるよ」って書いておくなんてイタズラはどうでしょうか? q(≧∇≦*)

iOS11の新機能・カメラ

iOS11ではカメラも強化されています。

新機能としてはQRコードの読み取りに対応しましたね!

ポートレートモードのボケがより自然になっていたり、カメラ撮影する際に水準器が表示されたり、保存形式にHEIFとHEVCが追加されたりしています。

 

 

特にカメラの評判は良いです。

ただし、iPhone8やiPhoneXでないと機能しない、新機能もあったりします。

またiOS自体が機能が増えた分、少し重くなった気がします。

そのため、iPhone7以下のモデルはiPhone8もしくはiPhoneXに買い替えをすることをオススメします♪

 

まとめ

しばらく使っているうちに忘れてしまっていましたが、はじめてiPhoneを手にした時に「こういう事が出来るのかな?」と思ったけど出来なかった事がついに実現したという感じですね((o(⌒∇⌒ o)

使いやすいアプリを探してまでその機能を使わなかった人も、新しい使い方に目覚めるかもしれません。

 

 

 

32bitのアプリは動かなくなりますので注意が必要ですが、iOS11の新機能を早く使ってみた方が良さそうです!

Sponsored Link



Sponsored Link



-家電

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 All Rights Reserved.