家電

Google Homeとは?日本の発売日や価格を調査!

投稿日:

Sponsored Link

Google Home(グーグルホーム)』。

初めて字を目にした時はパッと見、

「ホーム画面がGoogleって事?とっくにそうだけど?」

と思ってしまいました(*ノω・)

ぼやぼやしていると時代に置いて行かれてしまいますね!

日本発売が話題になっているGoogle Homeとは何なのか。

『Google Home』の日本での発売日や価格機能で出来ることを調査しました!

Google Home(グーグルホーム)とは

『Google Home』とは、グーグルが2016年の11月にアメリカで発売したスマートスピーカーです。

Google Playに同じ名前のアプリがありますが、今までGoogle Castという名称だったものが生まれ変わったもの。

日本でも話題になっています。

『Google Home』にはGoogleアシスタントというAIが搭載されています。

スマートフォンで
「OK,Google」
というあれですね。

 

 

 

例えば、今まではわざわざ階段を上って子供部屋に行ってスピーカーの電源を入れて…
「OK、Google。子供部屋に音楽をかけて。」
と言えば、音楽がかかるという事ですね。

Google Home(グーグルホーム)の機能で出来ること

『Google Home(グーグルホーム)』にはどんな機能があるのでしょうか。

『Google Home(グーグルホーム)』で出来ることを紹介させて頂きます。

機能1 質問やお願いが出来る

まず、Googleアシスタントに一般的な質問やお願いが出来る機能です。

アラーム・タイマー機能もありますね。

出かける時に
「今日の天気は?」
と天気予報を聞く事も出来るし、パスタを茹でながら
「10分後にタイマーをかけて」
と頼んだり。

Amazon Echo(アマゾンエコー)の強みはAmazonで買い物が出来る事ですが、『Google Home』の強みはGoogle検索によって得た膨大な知識ベース

『言葉の関連付け』にも期待が出来ますから、指示がし易いはずです。

機能2 音楽ストリーミング

それから音楽ストリーミングの機能。

Apple MusicやGooglePlayMusicなどの定額制の配信サービスが使えます。

無料のSpotifyも使えるようになったそうです。

 

 

 

「○○の曲が聴きたいけどタイトルが思い出せない!」
こんな場合も、
「OK,Google 。○○の~~(歌詞の一部)の曲をかけて。」
こんな感じの事が出来るらしいですよ+ ゚・。*(゚□゚*)

機能3 スマート家電と連動できる

それから、スマート家電との連携ですね。

ホームオートメーションという機能で、エアコンや照明を音声で操作する事が出来ます。

スマート照明にはスピーカー内臓のものも多く発売されていて、オシャレですね。

 

 

Google Home(グーグルホーム)の機能で出来る事って、スマホと同じ_(・・?..)?
と思うかもしれませんが、Google Homeは家族で共有しやすいデザインです。

スマホは手に持っていないと使いづらかったり、結構大きな声を出さないと認識しなかったりします。

『Google Home』は普通に喋るような声でも認識出来るそうです。

音楽を聴くには、『Google Home』のスピーカーとしての音質は良くないようですが、根本的な目的が違うのでスピーカーとしての役割を期待する方が無理なお願いなのかもしれません。

Sponsored Link

Google Home(グーグルホーム)の価格

『Google Home(グーグルホーム)』の価格は、米国で129.00ドルです。

日本円にして1万5千円くらい。

多機能リモコンとしては妥当な価格、むしろとてもお手頃といった感じでしょうか。

アメリカではAmazonから、AlexaというAIの搭載されたAmazon Echoが発売されており、スマートスピーカー業界で競争が始まっています。

Amazon Echoは180ドルで2万円くらいですが、既に50ドルの低価格モデルも発売されています。

どちらも日本発売はまもなくという事ですから、日本でも価格競争が起きれば低価格で手に入れられる可能性がありますね!

Google Home(グーグルホーム)の日本発売日はいつ?

注目のGoogle Home(グーグルホーム)の日本発売日ですが、まだGoogleからは『Google Home(グーグルホーム)』の日本発売日は2017年中としか発表されていません。

しかしNHKが9月11日に、『Google Home』が10月上旬に日本で発売されると放送しました!

もう10月上旬ですけど …!わくわくo(^^o)(o^^)o

 

 

 

10月4日に「Made by Google」というイベントがあるので、『Google Home』の日本での発売日も発表されるかもしれません。

まとめ

スマホの音声認識機能、使っていますか?

私はiPhoneなので「Hey,Siri」ですが、Siriで遊ぶ時しか使わないですね。

かっこつけてる独り言みたいで恥ずかしいんです(*ノ▽ノ)

新しい物は好きですけどね!

でもGoogle Home(グーグルホーム)が日本で発売されれば、きっと来年には、あるのが普通になるんでしょう

 

 

 

私は話しかけるならスピーカーより、ロボット型の方がいいと思うんですよねー。
「ドラえもん、部屋の電気をつけて。」
これなら購入間違いなしなんですが…σ((=゚エ゚=))

Sponsored Link



Sponsored Link



-家電

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 AllRights Reserved.