お役立ち

ホイ卒とは何?意味を紹介!就職に不利って本当?

投稿日:

Sponsored Link

今ネットで話題になっているホイ卒

ですがその単語だけではどんな意味なのか中々想像ができません。

 

 

ホイ卒とは一体何なのか

そしてその意味を紹介すると当時に就職に不利という情報も耳にしたのでそれは本当なのか、それらについてまとめていきます。

ホイ卒とは何?意味を紹介

さて、ホイ卒とは何なんでしょうか。

私はゴキブリホイホイをイメージしてしまったのですが、全く関係がないとのこと。

どうやら学歴を表す言葉みたいで、ホイ卒とは「保育園卒業者」を「ホイ卒」と呼ぶようです。

最近は言葉を略すことが 流行っていますので、その一種みたいですよ。

ホイ卒とはそういう意味だったんですね。

 

 

ちなみにその対義語としては「幼稚園卒業者」である「幼卒」が挙げられるとのこと。

対義語も作ってしまうあたり、言葉遊び的な感じで生み出したんでしょうね。対義語もあるくらいなら、類義語もありそうです。ちなみに類義語はないそうです。

 

 

昭和生まれの方からすると、

ホイ卒って一体どういうこと!?

と日本語の存在意義や意味がわからなくなってしまう方もあると思います。

これらは若者言葉に分類されると思うのですが、時代の進化の一つとして受け入れてみるのが良いかもしれないですね。

ネットで新たな文化が生まれていることから、今後も急速に発達していくであろう若者言葉にも注目が集まりそうです。

ホイ卒がなぜ話題になったのか

ではなぜ「ホイ卒」が話題になっているのでしょうか。

大衆へ広まるきっかけはyahoo!のニュースからで、それを見た方たちに浸透して行ったようです。

その根拠として、ツイッターなどの各SNSでも使用し始めている方が多くいらっしゃいます。

それが今ではプチ社会現象となっているようで、SNSを少し覗いてみましたら、ネタ的に使っている方が多く、じゃれてる感も見れますね。

使う人や状況によって、受け取る方を間違えられる時もありますので、気をつけて利用したいですね。

中には中傷して使われる方もいるようです。

 

 

ちなみにこの「ホイ卒」の言葉が生まれた発祥場所はネット内にある「2ちゃんねる」という大手の掲示板サイト。

近頃では「ホイ卒」が世間で話題になっていることをネタにする掲示板のスレッドも見られることから、その言葉を開発した方は少し嬉しい気持ちかもしれないですね。

ホイ卒が就職に不利って本当?

その掲示板の書き込みの中では「ホイ卒は就職に不利だ!」なんて声も上がっていますが、ホイ卒が就職に不利って本当なのでしょうか?

まず結論から言うと私はホイ卒であることは不利ではとくにはないと感じています。

 

 

なぜかと言いますと、就職の際に記入する履歴書には、自分が保育園卒なのか幼稚園卒なのかを書く欄はありませんので、採用する就職側にとっては必要な情報ではないということになりますから。

面談でその部分を訊ねられたとしても面接官は経歴以外の部分も見て判断材料にしますので、自分の思うことを率直に話すのが良いですね。

全て「自分次第」ですから。

 

 

最終的に、保育園卒業者なのか幼稚園卒業者なのかを判断材料にするか否かは企業によりまので、気になる方は相手がどんな人材を雇っているのかリサーチするのが良いですね。

ですが、そのリサーチはホイ卒でも幼卒でなくとも就職では必要不可欠でしょう。

まとめ

今回は「ホイ卒」とは何なのか?

その意味を紹介すると同時に、就職には不利という情報は本当なのか?

についてまとめていきました。

 

 

ホイ卒とは保育園卒業者のことを指す言葉で、就職にはとくに不利というわけではなさそうですが最終的には企業によるので、企業がどんな人材を求めているのかリサーチすることが良さそうだということ。

全て自分次第だと思っていますので、私たちそれぞれが持っている力を良いように社会へと変換させていける企業を見つけたいですね。

Sponsored Link



Sponsored Link



-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 All Rights Reserved.