お役立ち

Instant Pickupとは?仕組みや日本の店舗はあるのか調査!

投稿日:

Sponsored Link

今、密かに話題になっているサービスInstant Pickup

大手ネットショップAmazonに導入されたサービスなのですが、米国内で開始されており商品入手までの時間が大幅に短縮されるというとても魅力的な仕組みなんです。

とても便利だ!

と思った方はこの時点でも多いと思いますので、日本ではその仕組みが取り入れられていないのか気になっている方も多いと思います。

今回は、そんなInstant Pickupとは何なのか?

そしてInstant Pickupの仕組みや、日本の店舗はあるのか調査していきたいと思います!

Instant Pickup(インスタントピックアップ)とは?

Instant Pickupとは何

まず、このInstant Pickupとは何なのか。
それがわからなければ話が進まないですよね。

Instant Pickupとは、Amazonで注文後に商品をすぐ受け取る事が出来るサービスの1つです。

このサービスはアマゾンが管理し、一般の顧客へ入会をおすすめしている「プライム会員」および「プライム学生会員」の2種類のどちらかに加入している方への限定のサービスとなっています。

 

 

ただし全ての商品が購入できるわけではなく、電子機器用品や食料品等の日用品が数百種類程今のところは揃えられるとのこと。

そして一番の魅力は、注文を受け付けてから「数分」で商品が入手できるということです!

な、なんとわずか「2分」で商品を受け取ることができるんです!え!2分!?じゃあそのInstant Pickupの仕組みって一体どうなっているの!?

 

私もそう感じましたので、次の項目でその答えを記していきますね!

Instant Pickup(インスタントピックアップ)の仕組みを紹介

Instant Pickup(インスタントピックアップ)の仕組みを紹介

受け取りまでの時間を極端に減らすためのInstant Pickupという仕組みなのですが、自前に商品を配送しておくそうです。

え?自前にってどういうこと?

となりますよね。

この「自前に商品を発送しておく」という部分なのですが、自前にどこに発送するのかがまず疑問。

「どこに」か、というと、もちろん注文者の自宅ではなく、各地域に配置されたアマゾンが経営する店舗のロッカーへなんです。

その各地域なのですが、バークレー、アトランタ、ロサンゼルス、カレッジパーク、コロンバスの5カ所でして、その各大学に店舗をかまえているとのこと。

2017年の8月15日に導入されたことから、もう既にその効果を実感しているアメリカ人はきっと多いですよね。

 

 

大学に設置するって、なんだかユニークですね。

最先端のシステムを、将来有望である若者達に身近に触れさせる事で今回のInstant Pickupのような発想を他の分野でもとりいれることができないか考えさせたい!

なんて想いもあっての大学への設置なんでしょうか。

 

 

話を戻しまして、商品入手までの流れと仕組みは、注文があった時にアマゾン各店舗の従業員がまず商品をロッカーへと入れます。

そして注文者には専用のコードが送られるので、商品のある店舗へと訪れ、そのコードを使ってロッカーを開きアイテムを受け取るようになります。

Instant Pickupの仕組みを要約すると

  1. Instant Pickupを使い、注文する
  2. Amazon Instant Pickup 設置店舗の従業員が数分で商品をロッカーへ入れる
  3. 店舗へ行き、ロッカーから商品を受け取る

 

とても便利な仕組みですよね。

今は従業員さんが商品を取り扱っているとのことですが、そのうち機械が自動的に管理してくれそうです。

Sponsored Link

Instant Pickup日本店舗はある?

このInstant Pickupなのですが、日本店舗はありません。

こんなにすばらしい仕組みがあるのであれば、今すぐにでも日本店舗を造ってほしいですよね。

Instant Pickupが日本に上陸してしまうと、ものすごい勢いで各地へ展開がされそうな予感がします。

間違いなく導入されるとは思いますので、Instant Pickupの日本への上陸を待ちましょう。

▼まとめ

今回は、Instant Pickupとは?そしてその仕組みや、日本店舗はあるのかどうかについて調査していきました。

日本にはまだ店舗がないとのことですが、今後実験的でも良いので導入されると良いなと感じました。

多くの方がInstant Pickupに便利さを感じればきっと各地域に広まる事間違いなしですよね。

 

最後までありがとうございました。

Sponsored Link



Sponsored Link



-お役立ち

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 AllRights Reserved.