家電

ミニスーパーファミコン発売日と予約日!価格やソフトも調査!

更新日:

ゲーマーの皆さんチェックはお済みですか?

名作ソフト揃いのスーパーファミコンが、クラシックミニとなって帰ってくるかもしれません!
ゲームから卒業した人もつい目を引かれてしまう、思い出のゲームがもう一度出来るかも!?

その期待で楽しみかと思いますので、ミニスーパーファミコン発売日と予約日について調査しました!
また価格やソフトについても調べてまとめてます☆

スーパーファミコンとは?

ご存知、任天堂が1990年に発売したファミコンの後続機です。
細かい配色、音楽に画面の回転や拡大/縮小機能など、当時開発されたゲーム機の中でも一線級のスペックを搭載しています。

 

 

ファミコンとの互換性を加味した筐体も素晴らしいです。

 

 

社会現象を巻き起こした「ドラクエ3」も、スーパーファミコンの性能あってのものでしたね。
今でもスーパーファミコンファンがいて、昔なつかしのゲームを楽しまれている方もいます☆

ミニスーパーファミコンが発売?

まだ任天堂はコメントを控えていますが、海外ゲームメディアEurogamer

ミニスーパーファミコンが発売されるのでは?

という予測を立てています。

 

それは2017年4月14日に任天堂がミニファミコンの生産を一旦終了するという発表をしたからです。
ミニファミコンは元々長期的に発売する予定の商品ではありませんでしたが、発売後は日本だけでなく海外でも入手困難な程の人気商品となった為に、製造数を増やしていました。

 

 

これだけ人気になった商品が終了するのには理由がありそうです。

 

 

その理由として

ミニスーパーファミコンの生産に切り替えたからでは?

と考えられているんですね。

ミニスーパーファミコンの発売日と予約日は?

ミニスーパーファミコンが発売日はいつなのでしょうか?

また予約日もきになりますね☆
任天堂はミニファミコンの発売の約一年前に、ファミコンのコントローラーのデザインを商標登録していました。

 

 

そこに関係者がミニスーパーファミコンの発売予測を立てる大きなポイントが!

 

 

実は昨年末に、任天堂はスーパーファミコンのコントローラーのデザインを商標登録しているのです!

ミニファミコン発売の流れを考えれば今回も発売は登録からおよそ一年後、クリスマスの時期だと期待が持てますね。

現在は発売も「任天堂が否定はしていない」という段階ではありますが、もしクリスマス頃に発売だとすると予約日は10月下旬頃になる可能性が高いでしょう。

 

 

ニンテンドークラシックミニは2016年11月10(木)に発売されました。

 

 

この傾向を考えるとクリスマス商戦前に発売を考えているかと思いますので
発売日は11月9日(木)に発売するとズバリ予測します!

 

 

ミニファミコンは発売直後からずっと品薄だったので、要チェックですね!

Sponsored Link

ミニスーパーファミコンの価格はいくら?

やはり注目されるのは販売価格ですよね。

ソフトが30本も入ったニンテンドークラシックミニファミコンの定価は5、980円でした。

そのお得さも話題になりましたよね。

現在プレミア価格になっています(´・ω・`)

ちなみに、スーパーファミコンの当時の定価は25,000円。

名作揃いのスーファミですから、ソフトが何本入るのか、という事も価格を左右しそうですが、個人的には価格が一万円を切って好きなソフトが10本くらい入っていれば魅力的だと思います。

 

 

なのでミニスーパーファミコン価格の予想は9,800円程になると予想します。

ミニスーパーファミコンのソフトを予想!

さて、問題は収録されるソフトです。
ニンテンドークラシックミニファミコンには、様々なジャンルの先駆けともいえるタイトルが収録されていましたね。

・ドンキーコング(任天堂)
・マリオブラザーズ(任天堂)
・パックマン(ナムコ)
・エキサイトバイク(任天堂)
・バルーンファイト(任天堂)
・アイスクライマー(任天堂)
・ギャラガ(ナムコ)
・イー・アル・カンフー(KONAMI)
・スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
・アトランチスの謎(サンソフト)
・グラディウス(KONAMI)
・魔界村(カプコン)
・ソロモンの鍵(テクモ)
・ゼルダの伝説(任天堂)
・メトロイド(任天堂)
・悪魔城ドラキュラ(KONAMI)
・つっぱり大相撲(テクモ)
・リンクの冒険(任天堂)
・スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)
・忍者龍剣伝(テクモ)
・ロックマン2Dr.ワイリーの謎(カプコン)
・ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン)
・ダブルドラゴンⅡザ・リベンジ(テクノスジャパン)
・スーパー魂斗羅(KONAMI)
・ファイナルファンタジーⅢ(スクウェア)
・ドクターマリオ(任天堂)
・ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会(テクノスジャパン)
・マリオオープンゴルフ(任天堂)
・スーパーマリオUSA(任天堂)
・星のカービィ夢の泉の物語(任天堂)

※任天堂公式HP参照

これがスーパーファミコンとなると、ゲーム自体の大流行や、容量が大きくなって世界が広がったRPG人気が高まったり。販売されたソフトの数も多いので、選定が大変そうです。
30代の筆者の希望ですが、

・クロノトリガー
・ファイナルファンタジーⅥ
・マザー2
・メトロイド
・ゼルダの伝説神々のトライフォース
・スターフォックス
・スーパーマリオワールド
・星のカービィスーパーデラックス
・ヨッシーアイランド
・スーパードンキーコング
・F-ZERO
・聖剣伝説3
・ロックマンX2
・ストリートファイターⅡ
・ロマンシングサガ3

Error: Failed to retrieve data for this request.

 

 

特にこれは良かったです。

…うーん、思いつきすぎて書ききれません!

まとめ

DSやスマホアプリにも移植されてきた名作ソフトも、スーパーファミコンが無ければ出来ない懐かしいソフト。
友達の家で遊ばせてもらったあのソフト…

 

 

今のゲームはやる事が多すぎて疲れる!
という人も
自分がやったゲームを子どもにやらせたい!
という人も
社会人になって最近遊んでいないな
という人も、ぜひ注目して欲しいミニスーパーファミコン。
今回のミニスーパーファミコンの発売予想を報じた海外メディアEurogamerは、任天堂スイッチの情報も発売前に入手しており任天堂関連には実績があります。

 

 

大きさは?
発売日は?
価格は?
収録ソフトは?

今後の発表が待ち遠しいですね☆

Sponsored Link
Sponsored Link

-家電

Copyright© モヤモヤしてみる? , 2017 AllRights Reserved.